【2ヶ月-3kg】プロだけど、専門的な方法0で痩せた方法教えます。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

そういや最近痩せたな。

前職を辞めて数ヶ月。

1時は少し太ってしまいましたが、ここ2ヶ月は少し、ダイエットに取り組み-3kg。

70kgあった体重が66.7kgになりました。

(ちなみに173cm、可愛い子がいるときは174cmって言うことにしてます。てへぺろ。←もう古いん?)

ま、3kgだとそんなにと言うか、ほぼ気づかれないです。

でも、そんなにダイエットに迫られるような体型ではないので、頑張るつもりも毛頭なかったんです。

 

だから、プロだけどなんの専門的なこともせずに-3kgを成功させました。

 

で、これってやっぱり真理だなと思ったので、書いておきます。

空腹を我慢しない。

ま、空腹といっても色々あるのでまずその辺をこの記事でご理解ください。

プロが教える!ダイエットの成功率を50%上げるために理解しておくべく3種類の空腹とは!?http://blog.takashi0210.com/diet-2/

で、ダイエットって極限の空腹を我慢していくものじゃないんですよね。

それって続かないでしょ?

すぐ効果は出るかもしれないけど、すぐ戻ります。

習慣にできるくらいがちょうどいい。

極限まで我慢したら、次の食事で我慢できなくなってめっちゃ食べてしまう。

そこを乗り越えたとしても、いつか爆食いしてしまう。

ストレスも溜まってるので、余計健康に悪いですよ。

だから、腹減ったな〜って思ったら、

軽くなんか食っちゃえ。

できればカロリー少なめがいいけど、別にあんま気にせずに。

目安として、「今なら爆食いが我慢できる」くらいのタイミングですね。

そのタイミングで間食すると、食事の時もそこまで空腹になってないし、爆食いは回避できる。

自分のモチベーション次第では、腹6分目くらいに抑えられます。

だって、また腹減ったら軽く食べたら良いのでね。

 

やっぱ、食事制限てトータル的なバランスで考えるとここが基本ベースかなと。(精神面、身体面、生活面で)

この方法だと、みんなご飯食べてるのに自分だけ食べない。とか、周りに気を使わせる必要ないですし。

 

血糖値の上下が抑えられる。

こんな感じで、間食入れながらやったほうが、理論的にもいいんですよね。

極限までの空腹状態から一気に食事をしてしまうと、一気に血糖値が上がります。(特に米とかパンとか麺とかの糖質)

で、体は常に血糖値を正常に保ちたいから、一気に上がった血糖値を下げようとして、必要以上に下げちゃうんですね。

 

そうすると、イライラしてきたり、なんか食べたいな〜(虚の空腹)みたいになってきちゃうんです。

で、また食べるみたいな。

空腹を我慢しすぎるダイエットでリバウンドが起きやすいのは、モチベーションが途切れてしまった時から爆食いが始まりやすいからです。

 

そうなったら今まで空腹を我慢してきたストレスが一気に爆発しまうから。。。

 

目標を決めずに習慣を決める

今回書いているような方法でダイエットをやるには、

◯ヶ月で◯kg!!

と言うような気合いの入った目標を決めないほうがいいです。

目標は確かに大切ですけど、それが健康を阻害する場合もありますし、ダイエットに向かない時もあります。

(パーソナルトレーナーがいれば、この方法が一番ですけどね◎)

だから、本当に良いダイエットは

目標に固執せず、習慣を決める

これがいいです。

要は、今日の方法なら

・爆食いしない(腹6分目くらい)

・空腹我慢しすぎない

・軽く間食はOK

みたいな感じの方がいいです。

目標を数字で決めると、一気にやりたくなりますし、しんどくなります。

でダイエットが終わった後は?ってなるので。

習慣をなるべく守って、気づいたら痩せてる。

みたいな感じが一番良いですよね。

 

まとめ

ダイエットには方法も考え方もたくさんあります。

が、全ては手段です。

何をやるか?を選ぶなら

・目的を明確に(目標じゃないよ)

・習慣化できる方法

の2つをじっくり考えてからスタートしてみてください。

 

ほなの。

 

[編集後記]

家族でピクニック(徒歩1分の公園)をしました。

ゴールデンウィーク本番前のウォーミングアップという感じです。

今年のゴールデンウィークはしっかり遊ぼう^ー^

[娘日記]

おばあちゃん、おじいちゃんがきて大喜び。

中々会えないので、もっと会わせてやりたいですね◎

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す