ダイエットの成果は「あたりまえ」を淡々とできるかどうか。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

まずは、みなさん。

この動画をご確認ください。

ダイエットもこれと同じくらいに「あたりまえ」のことを継続してみましょう。

いろんな方法がありますが、一度基本に戻ってみませんか?

ダイエットのあたりまえ

・食事:カロリーの取りすぎ(食べ過ぎ)と栄養バランスに気をつける。

・運動:筋トレで代謝を高め、有酸素運動で燃焼。エクササイズで形を整える。

・生活:そうはいっても体と心に多少の負担がかかるので、穏やかに。

 

食事のあたりまえ

食事は基本的に3食取りましょう。もし抜くなら、夜。

糖質や脂質は多少は取りましょう。完全カットはNG。

食事は抑えても、バランスは大事に。

強いストレスを感じるほどの制限やコントロールやカットはNG

 

運動のあたりまえ

特定の運動にこだわらずに。これは食事と一緒です。

それぞれに利点があるのでバランスよく。

大きく3つに分類します。

①有酸素運動(ウォーキングやジョグが代表的)

直接的にエネルギー消費がしやすい(手っ取り早い方法です)

②筋トレ(腹筋、腕立て、スクワットなどのエクササイズ)

筋肉を鍛えることでボディラインを整える効果が。

そして、

筋肉量が増えるので代謝が上がる

=有酸素運動の効果が高まる+日常生活でもエネルギー消費が高まる。

③ストレッチ

筋肉の伸縮性を高めることで可動域が増える。

=筋トレでも体を大きく動かせるので効果が高まる。

運動や日常での疲労が取れやすくなる。

リラックス効果でダイエットによる心身の負担を軽減。

メンタル&考え方のあたりまえ

・短期的(数週間〜1ヶ月)での結果を求めない。最低3ヶ月スパン

・体重にこだわらない(過度に)・見た目と健康を意識

・楽しみながら行う。

・頑張らない(過度に)

・習慣化できる強度とペースで

・ダイエット期間が終了しても続けられる方法を模索(リバウンド予防)

 

まとめ

とにかくダイエットはあたりまえのことをどこまで習慣化して続けられるかです。

それにつきます。

短期的に・気合を入れて行うと必ずリバウンドします。

そして、健康を害します。

健康第一に長い目でやりましょうね◎

 

[編集後記]

雨と風の大嵐、仕事入れなくてよかった〜

室内作業がはかどりました。

あと、最近「女王の教室」にはまってます。もうみ終わったけど。笑

[娘日記]

1時間階段の上り下りとダイエー徘徊を楽しみました。笑

こいつ体力やべー。

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す