【給料以外の収入源】を作るための超具体的なステップ5選。フリーランスへの道

Pocket

みんな不安がなくなり、方法や手段がわかればやりたいことをやる。


何かやりたいけど、動けない人はやっぱり、このツイートに書いているようなことが壁になっていることが多い。

で、今

・ボディーワーク(パーソナルトレーニング)や

・整体

というサービスとは別に

やりたいことを仕事にしたり、それを伸ばしたり、考えたりするきっかけ作りをサポートするための

・コーチングというサービスを提供しています。

詳しくはこちらを。

http://blog.takashi0210.com/コーチング/

で、コーチングとは別にこのブログでも、そういう人をどんどんサポートしていくことができればいいな!

と思い、記事に書いていくことにしました。

もちろん、今回書くことが全てではないし、自然とやりたいことが見つかり、自然に動ける人もいます。もちろんこのステップが合わない人もいると思うし、うまくいかない人もいます。

でも、少なくともこのステップを進めることで、自分を見つめ直すきっかけにはなれます。

しかも無料です。

それを

もっともっともっともっと…掘り下げ掘り下げ….掘り下げまくっているのが、対面セッションでのコーチングです。http://blog.takashi0210.com/コーチング/

じゃ、書いていきますね。

①自分の”好き”を100個書き出せ。

自分の好きなこと、やりたいこと、人、場所、モノ、映画などなど…

自分が好きだと思うありとあらゆるモノを書き出してみましょう。

人に見せるものではないし、どんな些細なことでも、恥ずかしいような事でもいいんです。

まず、自分お頭の中を好きなもので埋め尽くしましょう!

そしてその横にそれぞれ、なぜ好きなのか?を書きます。

②自分の得意を書き出す。

次は

人に聞かれたり、

質問されたり、

相談されたり、

お願いされたり、

頼りにされたり、

感謝だれたり、

教えてあげたくなる事、

人より詳しい事

などを書きまくりましょう。

とにかくどんなに小さな事でもいいんです。

小さい頃から今まで、人生の記憶の限り全てです。

自覚しているかどうかは別にしてそれはあなたの得意な事です

③ “好き”と”得意”の共通点を探し出す。

①と②で書き出した、【好きな事とその理由】と【得意な事】を眺めたり、交互に見たり色々な角度から考えたりしてみてください。

そしたら、いくつかの共通点が浮かび上がります。

例えば

旅行が好き+旅行のプランをよく相談される、プランを作るのが好き

だとすれば、それはあなたが好きで、しかも人より秀でているスキルになります。

④人の役に立てるにはどうするか?

③までのステップによって、好きで、得意なことが使ったら今度はそれで人の役に立てるかどうか?を考えたり、

何をプラスすれば役に立てるか?を考えてみましょう。

自分だったら、どうすれば嬉しいか?

を考えまくり

お金を払ってでもそれをしてもらいたい!!と思えるようなサービスに変換してみましょう。

ここにはもちろん努力も入ります。当たり前ですが、こういう努力なしに見つけたいなんて到底無理です。

まずは自分だったらお金を払うか?ベースで考えましょう。

例えば、さっき書いた

旅行が好き+旅行プランを立てるのが得意

な人であれば、

誰よりも安く、誰よりも楽しい旅行、ネットに乗ってない観光地やオススメスポットを教えてあげたり、など大手旅行会社ができない旅行プランを立ててあげられる。

というサービスを作ってあげられるかもしれません。

また、その人の趣味嗜好、性格などに合わせてカウンセリングしながらプランを立てるのもいいかもしれませんよね?

 

本当に好きで得意なことを見つけることができれば、それを考えることも楽しいと思えるでしょうしね◎

⑤同じ業界を徹底調査

今やネットがあればほとんどのことは調べられます。

そこで、自分が考えたサービスや同じ業界のことを調べたり、自分がそのサービスを受けた時に

「もっとこうしてほしいな」とか

「俺だったらこうする」とか

そういう部分を書き出していきましょう。

それがあなた特有のサービス

あなたの価値なり、その違いに人はお金を払います。

 

まとめ

このステップに沿って何度も何度も自分と向き合い、情報を得て、足したり引いいたりしていくうちに自分のサービス、商品が見つかります。

逆にこれはすぐに見つかる事ではないからこそ、

まず最初に、好きな事

を洗い出す作業が必要になります。

何をしようが、仕事は楽なことばかりではなく

圧倒的な努力は必要です。

それを継続するには、好きな事でなければ継続できません。

逆に言えば、好きな事を見つけることができればもしかするとあなたはとてつもない才能を発揮できるかもしれないんです。

これは一生繰り返しながら、自分をステップアップしていくことが大切だと思います。

 

Linkageでは、コーチングサービスでそのお手伝いをしています◎

もし一人でできない!もっと詳しく話したい!という方はぜひお問い合わせ下さい◎

ご興味があれば、体験セッションを受けてみてください^-^

http://blog.takashi0210.com/コーチング/

 

お問い合わせはこちら!

予約・問い合わせ

ほなの。

 

[編集後記]

今日は大阪にて、専門学校の大先輩ととあるお話を。

[娘日記]

いつも朝の着替えを嫌がるので、起きる前に着替えさせてみた。

すぐ気づかれ、やっぱり大泣き。笑

 

コメントを残す