ブログ初心者でもできる! 記事の閲覧数、SNSの「いいね!」が増える方法

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

ブログの閲覧数やSNSでのコメントや「いいね!」が増えることは

 

毎日ブログとSNSを更新すると決めている私にとっては

非常に重要なテーマです。

 

モチベーション維持のためのトップ3の要素に入ります。

 

いつもブログをどんな感じで見られているのか?

ということがわかる『アクセス解析ツール』を利用して、閲覧数などをチェックしています。

 

 

すみません、まだほっとんど使いこなせていませんが、勉強中です。

 

 

 

すごく色んなことがわかるんでしょうが、僕が最近このアナリティクスに教えてもらったことを一つ。

 

人はPC、スマホをいつ見ているのか?

 

ということです。

よくよく自分の行動を思い起こすと、誰しもがわかることかもしれませんがね。

データ上でもそうなんや!と、知れることでより納得感が増します。

簡単にいうと『朝、昼、晩』の3回です。

詳しい時間帯を書きます。

 

①朝6〜8時

特に6:30〜7:00です。

多くの人がこの時間に起床し、まずスマホを見ているのかもしれません。

自分の行動を思い返すと携帯のアラームを止めて、そのままメールチェックやラインチェック、SNSチェックなどをして身支度。という流れなので、大体がそうなのでしょう。

また、出勤中も見ているかも。

 

 

②12時〜14時

この時間帯に昼食に入ります。

職場や仕事スタイルによって時間はまちまちですが、この時間帯に昼食をとり仕事までスマホを見ているのでしょう。

 

③5時〜6時

仕事が終わり、帰宅中に電車内などで閲覧していると予測。

 

④8時〜12時

テレビ番組の『ゴールデン』というのは、この時間帯がゴールデンタイムだからです。

確かに、みんなが家にいて食事もすませた後一番くつろげる時間帯でテレビが見られやすいタイミングです。

 

テレビだけでなくスマホやその他閲覧するようなものにも、この『ゴールデンタイム』は当てはまります。

 

1日の中で一番多いですし、どの曜日も多く閲覧されています。

 

 

まとめ

ブログやSNSの投稿はこのタイミングで行うと、記事が読まれます。

いつ書いたって消えるわけじゃないから一緒では?と思われるかもしれませんが、SNSなどはみんなが投稿していて、ずれた時間帯に投稿しても他の記事に埋もれてしまいます。

正直、これだけで閲覧数は変わります。

ブログもSNSに貼り付ければ同じなので。

 

せっかく良い記事を書いているのに読まれないなんて、かなり勿体無い。

 

私はほぼ朝6時に投稿し、昼、夜もできれば上記時間帯に読まれやすいように投稿しています。

 

見てもらえない時間に投稿して、閲覧数やいいねが少なくモチベーションが下がり、投稿をやめてしまうのは非常に勿体無いことです。

 

 

[編集後記]

前契約先をやめて、多くの時間が自分でコントロールできるようになりました。その分、意識しなければ仕事をしすぎてしまいます。

いずれ続かなくなるので、じっくりじっくり行きたいと思います。

 

[娘日記]

パパこっちきて、ママは?

ここ痛い、いやーだ!

などなど自分の気持ちを表現できることが多くなりました。

 

もう大人の会話もだいぶ理解していると思うので気をつけなければ。。。

 

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す