【ダイエットが続かない人】の90%は完璧主義が原因?その理由と解決法ベスト3!

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

ダイエットに失敗する根本的な原因

4月も中旬に差し掛かり、いよいよ薄着になる時期が迫ってきましたね^-^

・もうすでにダイエットを始めている人

・今から夏に向けてダイエットを始めたい人

・最近始めたけど3日坊主で挫折してしまった人

色々いらっしゃると思います。

ダイエットって誰でも一回は挫折や失敗を経験するものなんじゃないかな?

と思います。

もちろん、失敗の原因は様々ですが。

僕が長年この職業で経験してきて、感じている失敗の原因を話します。

根本的なマインドの問題が大きいのです。

それはズバリ。

完璧主義です。

・・・・。

なんで?

今から説明しますね^ー^

①徹底しすぎる。

完璧主義なあなたは、全てにおいて完璧を目指します。

(読んで字のごとく)

ダイエットの数値目標や、運動、食事制限、1日のスケジュールなどなど。

教科書的には最高のシナリオですし、実践できればおそらく成功します。

しかし、ダイエット中はいろんなイレギュラーな出来事があります。

・飲み会に誘われる

・好きなお菓子が目に入る

・仕事が忙しい

・友人との予定

・体調不良

などなど。

あなたが作った完璧なダイエット計画を乱すことがびっくりするくらい増えます。

そんなもんですよね。笑

完璧主義なあなたはダイエットの計画を徹底したいという気持ちが高く、そのようにダイエットの障壁となる事象が発生すると、それを徹底しようとしすぎて精神力をすり減らします。

また、止む終えず計画を乱さざるを得なくなると、一気に萎えてしまいます。

「徹底することも大事ですが、予定外のことは必ず発生します。そんなもんだと少し気持ちを緩めておくこと。そして、予定外のことが起こったらそのあと修正すればいいんだ」という精神状態が一番理想です。

②情報収集しすぎてわけわからなくなる

ダイエットを完璧に成功させたいと思うあまり、あなたはダイエットのことばかり考えてしまいます。

そして、今の時代スマホでいつでも情報収集をしてしまいます。

ググったり、フェイスブック、ツイッター、インスタなどで情報を収集したり。

知り合いのトレーナーやダイエット経験者に連絡してみたり。。。。

その内、訳がわからなくなってきませんか?

一体何をやればいいの?

と。

完璧を目指すあまり、

『正しい情報』ばかり求めて、

『ダイエットの目的』を見失ったり

それに基づく『自分にあった情報や方法』

を選択できなくってしまいます。

 

そうこうしている間に、

モチベーションがどんどん落ちたり、いろんなな情報に左右され、

やっていてもしんどくなります。

別にそんなに難しく考えないでくださいね^-^

わからなければ僕のこの記事を見てください◎

ダイエットの成果は「あたりまえ」を淡々とできるかどうかhttp://blog.takashi0210.com/diet-6/

ダイエットに『失敗する人』『リバウンドする人』3つの共通点とは?http://blog.takashi0210.com/diet-5/

30,000人を指導したトレーナーおすすめ!「キレイでカッコ良く見える方法」http://blog.takashi0210.com/fashion-training/

これくらいシンプルで十分。そのあと次の情報を仕入れて見てはいかがでしょう?

まずは自分の軸となる考え方を磨きましょうよ^ー^

そして、

やることを絞る!

例えば

食事=お米の量を半分に減らす。

運動=1日30分のウォーキング

生活=睡眠時間とリズムを整える

とのように

食事面と運動面と生活面で1つずつ実践して行きましょう。

ここで完璧主義な人は

食事面なら

『え?野菜をとってバランスを整えないでいいの?タンパク質は?』

運動面なら

『筋トレで代謝を高めたほうがいいじゃないの?他にもジョギングとかもしたほうがいいって書いてあったけど。。』

生活面なら

『テレビ見てる時の時間を活用しエクササイズとか、料理しながらなんかできるかも』

 

とか、情報が多いから色んなことがやりたくなります。

 

どうせ全部無理だし、1つクリアしてからやりましょうね◎

それ、3ヶ月ずっと続けられます??

と問いかけましょう。

クールダウンクールダウン。落ち着いて、冷静に。

③ダイエットタイムを設けよう

ダイエットを始めると、完璧主義のあなたは常にダイエットのことでいっぱいです。

これじゃ、しんどいでしょ?

短期間のダイエットでしかもリバウンドしてもいいし、健康も損なってもいいというなら別ですが、、、(決してススメられませんが)

それ以外の人は、

1日の中でダイエットタイムを決めてください!

例えば、

・夕方6時以降は食事をしない。

・朝7時から30分のウォーキング

・夜ご飯はダイエットに必要な食事をする

など。

自分がダイエットのために活動する時間を決めましょう。

全てダイエットを中心に考えると、大抵3日坊主です。

思い当たることが多いのでは?

まとめ

健康的でリバウンドがない、ダイエットを成功させるには継続が何よりも大切です。

完璧主義をやめて、限りなく意識せずに行動ができる方が、いいです。

そのレベルを少しずつあげていって、習慣になれば、あなたは生涯に渡って健康で理想の体型を維持することができます。

これって他のことでも当てはまりますよね?

ダイエットだけでも、自分の行動が続かない。。ってい人。

自分の今までを振り返って当てはめてみると、何かヒントがあるかもしれませんね!

何事も長ーい目でやって行きませんか?

と、自分に言い聞かせてます。

 

そんな習慣を身に付けたい人は、このブログもチェックして見てください^-^

良習慣の力〜良習慣道への挑戦〜http://www.ryoushuukan.com

 

ほなの。

 

[編集後記]

朝5時からコーチングセッション

足元を固めて進んでいくことを改めて決意しました。

[娘日記]

いやいや娘と1時間格闘!!笑

大事なコミュニケーションの時間です^ー^

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す