人生を『楽しむ』ために『楽』を断つ。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

人生において『楽しい』と『楽』というのは似て非なること、と日々感じています。

※神戸の自宅にて iPhone 6S

 

 

 

例えば、『夏休みの宿題』

毎日コツコツ進めていけば、8月末に徹夜する。なんてことをしなくてすみます。

日々の「楽」を優先することで、最後にしわ寄せが来て、楽しかった夏休みが台無しに。楽しくありません。

 

私のようなフリーランス(個人事業主)でいうと、確定申告などがそうでしょうか。

 

ほとんどの方が1〜2月に1年分をまとめているのではないでしょうか。かなり大変ですし、楽しくありません。心に余裕もありません。

 

日々、レシートの整理などの経理をしておけば、簡単な作業です。

 

これら以外にも、仕事、私生活、など様々な場面で『楽』を選ぶことで『楽しい』を失ってしまうことがあります。

 

私も、日々、改善中です。

 

 

そして、私自身が今後の人生をより『楽しむ』ために、『楽』を断ち、3つのことに挑戦することにしました。

①ブログを毎日更新

・書くことによる思考の整理。

・毎日書くことを習慣化し自身に繋げる。

・なんとなく日々が過ぎることがなくす。

②お金と時間管理

・毎日レシートを整理

・毎日Moneytreeアプリに記入

・空白の時間を削除(何をやっていたのかわからない時間)

③読書

・専門書、ビジネス書、自己啓発書をバランスよく読んでいきます。最近は、ビジネス書や自己啓発が多いです。この比率や内容で今の自分がどいう状態かがわります。

 

まとめ

→ブログで自分自身の整理

→お金を管理することで漠然とした将来の不安を軽減

→時間を管理することで余裕を作る

→読書で新たな知識を得る

楽しい人生のために楽を断つことを決めました。もちろん、上記3つはただしんどいだけでなく、楽しさも感じます。

 

[編集後記]

自分にプレッシャーをかけるべく、毎日ブログ更新なんて思い切って言っちゃいました。。。大丈夫かな。

継続します。

 

[娘日記]

ヘルパンギーナという感染症に、、、熱はなく口内炎みたいなものが口の中に。仕事の予定を変更してもらい、1日娘といました。明日から保育園にいけます。

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す