ダイエットで期間は決めるな。本当の意味で健康を求めるなら。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

2ヶ月間集中してダイエットして-5kg減りました。

皆さんはこの言葉になんとなく違和感を覚えませんか?

パーソナルトレーナーのまんなみ(@m0210_takashi)です^ー^

定めた期間が終わったらどうなんの?

2ヶ月集中してダイエットに取り組んで結果が出たらいいんですけど。

そのあとのことを考えていますか?

2ヶ月間のダイエットがものすごい努力で、それを達成したら達成感や自信につながります。

でも、それ以降もその努力を続けられますか?

(モデルとかそういう事が職業の人なら別です。)

そこから色々我慢していたものを解禁する?(主に食事)

期間を定めて集中すると、

リバウンドの可能性が格段に上がります。

ダイエットの意味と目的を明確に

例えば

5kg痩せたいとして

①2ヶ月で達成して、その後リバウンドして、また痩せてを繰り返す人

②1年かけて少しずつ生活に変化をつけていき、自然に体重がキープできる人

 

皆さんはどちらがいいですか?

毎年毎年ダイエットとリバウンドを繰り返す人生より

 

太らない体質を手に入れる方がいはずです。

 

目先の結果も大事ですが、人生のバランスとしては②がいいはずです。

ダイエットは習慣に落とし込める範囲で

例えば、

過度な食事制限、過度な運動はずっと続けられません。

たくさんの方法がありますが

 

基本は生活に落とし込める範囲でやるのがベストです。

もっというと習慣レベルにまで落とし込めるレベルが最適です。

 

「頑張る!」

この感覚は何かのバランスを崩してしまいます。

もしくは、後に反動がきます。

まとめ

ダイエットを繰り替えている人は本当に多い。

で、ほとんどの人はものすごく知識があるし、いろんな方法を試していたりします。

でも、ほぼ、リバウンドと継続力が問題で失敗に終わっています。

ダイエットは健康のため

体に意識を置くのではなく、生活習慣の変化に集中する。

最終的にそこを目指すのであれば、期間を決めることもありです。

要は、目的を明確にし先を見てダイエットを開始するのがいいんですね。

 

[編集後記]

ひいばあちゃんの家、妻の実家とたくさん遊びました。

次は蛍見にいくぞ〜

[娘日記]

「パパ、これ食べとき?」と紙くずを渡しにきたり、笑

「パパ、これ買っとき?」とわけわからん食材を渡してくる。笑

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す