筋肉が脂肪に変わることはない!その逆もまた然り。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

筋肉つけても、年取ったら脂肪に変わっちゃうよね。。。

まずは、いっぱい食べて体に脂肪をつけてからトレーニングをしていけば筋肉に変わってくるよ。

そういう話を聞いたことありませんか?

 

結果だけ申し上げますと

筋肉は脂肪には変わらないし、脂肪も筋肉に変わることはありません。

絶対に。

 

筋肉と脂肪は別の物質

そもそも、筋肉と脂肪は別の物質なんです。

タンパク質と脂質なので、変化することはないんですね。

塩が砂糖に変わることがないように。

当たり前なんです。

 

なんで勘違いが起こるのか?

確かに、筋肉をつけるためにトレーニングしている人が、それらをやめると、筋肉が脂肪に変化したように見えます。

でも、実際は

  1. トレーニングをやめたから筋肉が衰えた。
  2. 消費カロリーが少なくなり余分なエネルギーが脂肪として蓄積。

ということが原因なんです。

筋肉が減って、脂肪が増えただけなんです。

まとめ

確かに、筋肉が脂肪に変わった。脂肪が筋肉に変わった。

というのは広い意味では間違いではないかもしれません。

ですが、この微妙な理解の違いや思い込みから、間違った食事制限やトレーニングやダイエット方法になってしまうことがあります。

たくさんの情報が溢れているので、それを判断する材料として「基礎知識」を持っておくことは絶対条件だと思います。

そういった事を今度のセミナーでもお話ししようと思います。

【5/24 限定 5名様】ダイエット &エクササイズ セミナー開催します。

 

ほなの。

 

[編集後記]

今日は垂水区の図書館へ娘と絵本を借りに。

駐車場無料と聞いていましたが、400円かかりました!

悔しかったので、10冊借りました!

[娘日記]

娘と庭の草引き。

なぜか至近距離で草引きを見つめていました。

わたちがやる!!と言い出すとおもてましたが。。。

至近距離すぎて草引けなかった。。

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す