自分のしたい事がわからない!?そんな時に押さえておくべき5つの視点。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

・昨日は大阪にて、「素質分析」と「オラクルカード」を組み合わせた個人セッション、いつも気づきを与えてもらう会社の社長と面談の機会があり、「自分」「仕事」という観点からたくさんヒントを得ました。

ミッチのブログ→http://helical812.upper.jp/session/

株式会社Velief→http://velief.net/about/

 

「自分のしたい事がわかりません」

「自分は本当にこの仕事が好きなのかわかりません」

 

というのは、誰でも経験したことのある感情でしょう。

 

もし、そんなこと考えたこともありません!という人は、本当に恵まれた人です。

 

※ とある個人セッション @スイスホテル

※ セッション場所 スイスホテルのロビー iPhone 6s

 

 

そして、そういう感情は出て当たり前なんですよ!

悩む必要はないんですね。

 

 

なぜか。昨日のセッション&面談からの気づきを少しだけシェアしてみます^-^

 

自分のやりたい事がわからない理由

ほとんどの人が、小・中・高と学校をへて、就職、大学、専門学校へと進みます。

で、その中で体験できる事はたかが知れていますし、だいたいの人が多くの経験をする事なく社会に出てしまいます。

要はやりたい事がわからないのは、いまやっている事しか経験がないわけです。

 

カレーしか食べた事ないのに、自分は本当にカレーが好きなのかな…

 

と、大真面目に行っている人を見たらどう思いますか?

 

「ラーメン食って見な!」というでしょう。

 

もしくは、こいつ、あほやな。と本気で距離をおくかも知れませんよね。

 

あと、こんな人もいます。

 

自分はたくさんの経験をしてきたのに、やりたい事がわからない!

 

と行って、同じ業種の中で転職を繰り返している人。

 

本当にカレーが好きなのかがわからないから、色んな店のカレーを食べに行ってるんですね。

「いや、だからいっぺんラーメン食えよ。マジで」

と思うわけですね。

 

食べ物ならわかるのですが、みんな自分の人生や仕事では同じような事を言って、センチメンタルな顔をしてるんですがね。笑

 

まぁ、僕もその一人でしたが。

 

色々やってみるとわかる!

本当にやりたい事なのかどうかは、わからないけど、別にそれでいい。

という人もいると思います。

 

そうではなく、本当にやりたい事を知りたい!それをしたい!

と思うなら、

「色々やる!」しかないんです。

もう30歳だし…今さらたらしいことなんて…

という気持ちが勝つならあっさり諦めて、いまの仕事を続けましょう。

 

また、自分の趣味や好きな事を徹底的に仕事以外の時間でやりまくる!

興味があることはなんでも!!

 

色々やった先に見えてくる本質

仕事でも趣味でも遊びでもなんでも、色々やっても見つからないこともあります。

例えば、会社員として転職なら、得るものが違うだけで、会社というシステムにあまり違いを感じないかも知れません。

 

しかし!

 

やりたい事が見つからなくても、必ず明確になるものがあります!

 

やりたくない事の明確化

・上司に怒られたくない

・営業はしたくない

・製造はしたくない

・オフィスには行きたくない

・残業したくない

・休日出勤したくない

などなど、色んなやりたくない事がどんどん浮き彫りになります。

 

上司に怒られたくない!という人なら、自分が上司になってしまう!

か、個人で仕事をするか。など

 

営業職が嫌なら、製造業に転職すればいい。

 

 

自分の理念が浮き出てくる

やりたくない事の明確化、もその一つですが

 

たくさんの経験の中から

・自分が楽しい瞬間

・満足できる瞬間

・嬉しい出来事

・時間を忘れて没頭している事

・好きな作業

などなど、自分が心地いいと感じるコト、モノ、場所、時間を上げて行きましょう。

 

これが

信念、理念、生き方、考え方になり自分の軸になります。

やりたい事を見つけるより、「どんな生き方がしたいか」を見つける方が大切です。

 

これが明確になり、自分の行動基準においておけば、

会社員であろうがアルバイトであろうが、フリーランスであろうが、どんな状況でもやりたい事に変化する可能性があります。

 

 

まとめ

世の中にある仕事の中からやりたい事を探しているだけでは、何も見つかりませんし、ただ職を転々とするだけで終わってしまいます。

「色々やる」ことは大切ですが、それをやりながら、今回の記事に書いてある事を意識してみる事をオススメします。

僕もまだまだその途中です。

 

 

仕事、日々の生活を通して、何を得たいのか?何を表現したいのか?

そんな視点を持ってみると何か見えてくるかも知れませんね。

 

 

[編集後記]

今日は大阪で多くの人に会い、最高に刺激的でした。

最後に食べたカツ丼、めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

 

[娘日記]

昨日はかなり夜更かし

まぁ、たまにはいっか◎

楽しんでたしね。

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す