20代の頃にやっておいてよかった自己投資。資産運用の前にやるべき事がある。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

仮想通貨とかFXとか株とか、色々な投資方法がありますよね。

主にはお金をどう運用して増やしていくか?

という事がこのご時世には、どんな年代でも興味を引くワードなんだと思います。

実際、

僕も様々なメディアで投資についての情報を見かけるし、

なんか良さそうな投資方法があればクリックしちゃったりするしね。笑

 

声を大にしては言わないだけで、誰でも”儲かる話”って興味があるんじゃないの?

(でもこの”儲かる”ってすごい受け身なんで、個人的には”稼ぐ”って方が好き。)

 

どうせお金を通ししたり、そのための時間を使うなら

20代はこんなことやっておいたほうがいいと思う!!

という事を

今年で32歳になる、既婚で2歳の娘がいる、フリーランスのトレーナーが書いておこうかなと思ったわけです。ボディワーク&整体サロンも経営中)

(ツイッターのフォローもよろしく。笑(@m0210_takashi))

(あと、今日セミナーもやります(宣伝))


話を戻して、、

なぜ20代にやっておいた方がいい自己投資を書くか?

普通に学校を卒業して、働いてある程度のお金を稼いで、その余ったお金を使わずに金融投資に使うと、うまくいけば、お金は増えるかもしれないけど、それでいいんだろうか?

というただの勝手な、個人的意見です。

趣味嗜好の問題なだけです。それを前提に読んでいただければこれ幸い。

少ないお金とたくさんある時間をどう使った方がいいか?

というのを書いて行きます。

①運動・栄養・体のケア

平均寿命が100歳になる時代もそう遠くないですよね。

20代の人なんかは更にその確率が高まります。

これまでなら大体80歳で死んでいくようなイメージで、60歳定年で残りの20年は年金生活って感じでしたけど。

 

これからは、60歳で定年してもあと40年あります。

今より年金がもらえないのは分かりきっているので、少ないお金で長く生きることになるんですね。年金だけを頼りにしていると。

で、多分今の20代が60歳行こうって多分まだまだ働ける状態じゃないと厳しいんですよ。

そのために

20代から運動と栄養とケアにお金をかける事が一番の投資です。

まずは健康に投資、今は健康でも将来のためにね。

②人に会う

まず何よりこれです。

今SNSがあれば、かなりの範囲で会いたい人に会う事ができます。

昔だったら存在事態を知る事がなかってであろう人と会えます。

芸能人とか、プロスポーツのスター選手とかは厳しいかもしれないけど。

自分がやってみたい事をすでにやっている事

自分がしてみたい生き方をしている人

なんか気になる人

ネットに載ってない生の情報、経験を知るために、いろんな人に会いましょう。

ま、会えなくても、その人のSNSやブログでかなりの情報が手に入るはずです。

遠方でも今はSkypeとかテレビ電話的なアプリもたくさんありますし、活用できます。通費がなくてもできるしね、ほとんどネット環境さえあれば無料)

③とにかく漫画でもなんでも本を読む

これは本当にオススメ。

本を読まないからといってダメなわけじゃないけど、ネットにはない情報がたくさんあるし、偉人や有名人、自分が憧れている人の考えを吸収できる。

また、文章を読む事で語彙力も増えるし、いろんな人との会話にも生かされます。

人に会うときも色んな引き出しがある人間はコミュニケーションがスムーズですしね。

会いたい人がいて、その人が本書いてたらまずそれを読んどくと相乗効果。

というか読んでないと、本に書いてある事を質問することになってしまって無駄な時間を過ごしてしまうかもしれないし。。。

④自分で”事”を起こす

イベントでも飲み会でも起業でも遊びでも、参加する側だけでなく自分で何かする事が大事です。

別にそれでお金がマイナスになっても、人が集まらなくてもいいと思います。

結果ではなく、

自発的に動く癖、誰かの指示ではなく、自ら事を起こすという癖をつけておきましょう。

何かを仕掛ける。

自分で仕掛けていく事(自発的)ができる人間は、逆境にも強いし、いざという時に判断が早くなります。

例えば、会社が潰れそうな時、潰れるギリギリか潰れてから動き出しても遅いんです。

世の中に翻弄されず、自分の足で立つ事が大切。

それが自立と考えています。

 

まとめ

確かにお金を運用して更にお金を生み出すことは素晴らしいことかもしれません。

ただ、僕は世の中に何かを提供してその対価をとしてお金を稼ぐ力も必要だと思います。

もちろん、運用が何も生み出していないとは言いませんが。

そして、経験です。

資産運用のみでお金を得られた人と

たくさんの人に会い、たくさんの経験をし、たくさんの事を起こし、たくさん失敗してきた人

どちらの話が聞きたいか?と考えた時に、迷わず後者です。

そういう人間が次の世代と関わる事で、また新たなイノベーションが起こりそうな気がします。

 

 

ま、ざっとこんな感じです。

 

ほなの。

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す