夫が『会社を辞めてフリーランスになる』と言い出した。失敗も喧嘩もしない神対応まとめ。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

最近、働き方が本当に自由になっていると感じます。

 

インターネットの普及、SNSの普及

モノにインターネットがどんどん繋がって、職業の垣根がなくなってきています。

 

場所と時間に縛られず、自分のやった事が評価され、収入をえる。

 

こんな魅力的な生き方が、実現しやすい時代です。

 

今や、二重雇用でなければ副業or複業を認めている企業が多いでしょう。

 

今後、フリーランスになる!と言う方が増えてくると思います。

 

まぁ、女性もどんどん社会進出し、フリーランスで働く人も増えてくるでしょうが

今回はタイトルのように

『夫が「会社を辞めてフリーランスになる」と言い出した。妻の神対応』

を書いてみます。

 

①フリーランスを徹底調査!男性より早く!

このブログにたどり着いたということは、おそらく相当な調査をすでにされていることでしょう。

かなり検索しないとたどり着かないでしょうから…。笑

そんな感じで

・フリーランスとはなんのか?

・実際稼げるのか?

・どんな生き方をしているのか?

・家庭は守れそうか?

・メリット、デメリットは?

・旦那がフリーランスの女性

など、いろんな側面で情報をかき集めておきましょう。

おそらく調べていくうちに、今後の日本経済やインターネットの普及、AIに関しても情報が入ってくるので、合わせて理解しておきましょう。

 

(もしかしたら、あなたが逆にフリーランスになりたい!なんて思っちゃうかも知れません。それくらい可能性があります。)

 

と、まぁ、情報を集め、まとめておく事が必要でしょう。

 

 

②とにかく先ずは褒める!!

男性がどこまで本気かわかりません。

おそらく、計画があり、本気であったとしても

女性としては「不安」が真っ先に出てきます。

そして、「不安」から怒りがこみ上げてきてしまう事もあるかも知れません。

「はぁ?」「そんなん無理やろ?」とか黙ってしまうことは避けましょう。

まず男性は、それを認めて欲しいのです。

フリーランスになる事を認めて欲しいのではなく、その発言を。

だから、めんどくさいかも知れませんが

「え!?いいね!すごいね!」と言っておきましょう。

 

結局、どんな結果(フリーになる、ならないにしても)にその方が、喧嘩にもならず話はスムーズに進みます。

 

昨日すでに喧嘩しちゃった人は、今日やり直しましょう。

全然間に合うと思います。

夫はまず認めて、褒めて欲しいものなので。。笑

 

③理由を根掘り葉掘り聞いてみる

褒めた次は、夫の話を聞きまくる。

・なぜフリーランスになりたいのか?

・キッカケはなんのか?

・そもそもフリーランスはなんのか?

・いつから考えていたのか?

などなど、理由を聞いていきましょう。

 

④計画をチェック

①で調べた情報をもとに、夫の計画を聞いてみましょう。

(あくまで、私何もわからないから教えて?)

みたいに可愛く。何も知らない事をよそおいながら。。笑

・どんな仕事をするのか?

・いつ会社を辞めるのか?

・失敗した時の対処はどうするのか?

など、どのように準備しているのかをチェックしましょう。

笑顔で、否定せずに、あくまで優しく♪

 

おそらく、自分が調べた情報との相違点や、抜け落ちていること、などがどんどん出てくると思います。

 

それを、ゆっくりと夫の顔を見ながら聞き取りを進めてください。

 

コツは否定しているように感じさせずに、本当に何もわからないから教えて?

というスタンスを崩さないことです。

「私や子供のこと考えてないの!?」と思うような発言も飛び出すかも知れませんが、それも幸せのためと思って我慢我慢。

 

⑤1日〜数日、情報を整理

①と④で

・フリーランスという生き方や現状、将来性、必要な準備

・夫の思い、計画

が、分かったと思います。

それを整理しましょう。

 

そして、あなた自身の気持ちを整理しましょう。

 

ここで大事なのは

思考と感情をごちゃ混ぜにしない!!

ことです。

ありがちなのが、何も知らないのになんとなく不安だから否定すること。

正社員でないと不安。学歴がないと幸せになれない。

公務員は安定など…

逆に夫がフリーランスというイメージだけで発言していたら、わかるはずです。

しっかり理解して(夫より理解しているくらい)

その上で、自分の感情を確認しましょう。

 

⑥気持ちを伝える、そして提案する

整理できたらそれを伝えましょう。

「頭では理解できたけど、やった事がないからどうしても不安」

という事を素直に伝える。

いきなり会社を辞めようとしているなら、空いた時間でまず初めて、収入が上がった時点で辞める事を検討してみない?

など、家庭も守りながら夫のやりたい事ができる妥協案を提案してみましょう。

 

会社を辞めずに空いた時間で進めるなら、ある程度計画がなくてもやりたいようにやらせてあげるのもありです!!

 

 

 

まとめ

ここまでできれば、あなたは素晴らしいアゲマン女性、最高のパートナーです!!

夫も理解してくれ、良い話し合いができているのであれば、成功する確率も高くなるでしょう。

 

しかし。

 

もし夫がいつまでも感情に任せて、子供じみた発言を繰り返したり、あなたが納得してないのに会社を辞めると言い張るのであれば、こう言いましょう。

 

『私一人理解、納得させる事ができないような奴が、フリーランスになっても成功するわけないやろ、このすっとこどっこい!後、会社行きながら空いた時間でやる覚悟もないなら成功なんてできねえよ!バーカ!』

 

といって、①で得た情報と③と④で聞いた夫の計画などを照らし合わせて、どこに具体的に理解できない点を提示しましょう。

 

 

ここまでしっかりとあなたは対応してきました。

夫と家庭のことを真剣に考えてきたのですから、これくらい言ってもバチは当たりません。

 

最後に

フリーランスには無限の可能性があると思います。

ぜひ、力を合わせて挑戦できるのであれば素晴らしい未来が待っているでしょうね♪

僕もその道の途中です。

 

みんなで頑張りましょう。

 

[編集後記]

このブログは実体験をもとに作成された、記事です。笑

半分くらいは。笑

 

 

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す