はじめに
こんにちはパーソナルトレーナーの萬浪です!
4月1週目に
「ダイエット講座、食、運動、考え方」(仮)
についての無料セミナーを開催します^-^
,詳細を近日公開しますので、ご興味がある方はご連絡ください^-^
少人数でやる予定なので、早めに連絡くださった方の予定や要望に合わせた内容にしようと考えています♪
告知予告でした!
↓↓以下、ブログ↓↓
これまで何人ものダイエット指導をしたり、ダイエットをしたいという相談、身近にダイエットに挑戦する人を見てきました。
失敗する人、リバウンドする人、など失敗に終わるケースも数多く見てきましたが、共通点があります。
まず、ダイエットを実行する前に、ある程度の知識と正しい考え方を抑えて始めた方が良いです。
◯◯ダイエットという方法論ばかり追い求めても無理です。
頭の中をクリアにしましょう!!
そうじゃないと、今年も来年もあなたはまた同じことを繰り返すでしょう。
①あなたにとってのダイエットの定義は?
一言にダイエットといっても、いろんな意味が含まれます。
減量とか、食事制限(主にカロリー)とか、運動などもダイエットという言葉が使われます。
元々の語源も、「生活様式」とか「食事療法」とか、まぁいろいろです 。
ここを突き詰めても仕方ないですが。
なので、まず「ダイエットの仕方を教えて!」といった質問をしても、あなたのダイエットの定義がわからないで人に聞くと、しっかりとした答えは聞けないでしょう。
例えば僕なら、「なんでもいいからとにかく痩せたい!!」といった人は、ダイエットではなく減量です。
僕にとってダイエットは、運動と食事と生活習慣を改善することによって、健康的に適正な体重とボディラインを作ること。
なので。
ここら辺をしっかりと定義しておかなければなりません。
個人的には、トップモデルやプロボクサーなど以外の人が、食事制限や減量のみのことをダイエットと認識しているとしたら、あまり良い傾向ではないと考えています。
これらは、なぜダイエットをしたいのか?という目的の部分からきているので、そこから整理した方がいいでしょう。
②ダイエットの”本当の”目的は?
減量したい人は、なぜ減量がしたいのですか?
好きな異性に好意を持ってもらいたいからですか?
仮にそういった目標であるならば、
5kg痩せたとして、その異性は本当にあなたが5kg痩せてほしいと思っているのでしょうか?
本当にダイエットを成功させたいなら、それくらいまでリサーチした方がいいかもしれませんよね?
また、5kg痩せる!ということだけを目的にしてしまったら、不健康な見た目になってしまうかもしれません。
異性にとってはあなたが5kg痩せたかどうかは問題ではなく、自分の好みの体型かどうか?
の方が好意を持ってもらいやすいのでは?
理想の体型を目指してダイエットをした結果、5kg減ったという方がいいはずです。
5kg頑張って減らしたけど、、体調は悪く、やつれ、顔色も悪い、気力がない。
こんな人を数多く見てきました。
でも本人はそれが成功と勘違いして、それを周りに教えだします。
まさに負の連鎖。
数字に惑わされないことを意識して、本当の目的は何か?を明確にしましょう!
◯kg減った!は確かに、良いモチベーションなので完全に無視しなくてもいいですが、固執している人が多すぎです。
理想の体重より、理想の体型を目指しましょう。
そのために行動すれば、自然と減っていきますよ。絶対。
③短期間での体重減少
1日で1kg痩せた!
一週間で3kg痩せた!
こんなのダイエットでもなんでもない。
それは痩せてません。
水が体から抜けただけ。
そもそも、そんな短期間で体重が減るほど脂肪燃焼するならば、人間はすぐに死んでしまいます。
ホメオスタシス(恒常性の維持)といって、体温が常に一定を保つ機能が働くように、他の面でもホメオスタシスは働いていると考えられますしね。
1ヶ月2kg以上の体重減少は心身に大きな負担を与えます。
まぁ、せいぜい3kgぐらいに抑えておいた方が良いんじゃないですか?
テスト前夜に猛勉強して、暗記した知識はすぐ失われるように、短期間で得た効果など、すぐに失われます。
ま、これがリバウンドってやつです。
そんなに詰め込んでダイエットしても、それをずっと続けられないでしょう。
まとめ
・ダイエットの定義を明確に(健康面を配慮して)
・ダイエットの目的を明確に
・短期間での体重減少を目指さない
この3点をとりあえず抑えておきましょう。
そのポイントを意識していれば、ダイエット方法も自ずと決まってきますし、間違えることはありません。
そして、数ある情報の中から正しい方法を選択する確率も高まるでしょう!
[編集後記]
今日は4時間かけて渋滞の中、三重入りしました。
流石に疲れた〜
明日から高校野球指導です^-^
[娘日記]今日は久しぶりに妻が自転車で保育園へ。
結構すんなり乗ってくれて、楽しそうでした◯
家に残る僕に「気をつけてね」といって、出発して行きました。笑
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。