祝200記事、ブログを200日間毎日続けてわかったこと。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

今日でブログを書き始めて200日目!

そして200記事。。

毎日書いてきました。。

ギリギリ?の時もあったけど、

0時を回ってしまった時もあったけど。

というか、次の日に書いたことも、抜けている時があって後で書き足したこともあったけど。。。

200日間で200記事書いた自分をまず褒めたいと思います^-^

だから200記事書いてきて感じたことなどをザーッと書いて見ますね!

なぜブログを始めたのか。

それは、この一冊の本から始まりました。

フリーランスとしての仕事にワクワクしていた反面、もちろん不安もあります。

そんな時に、著者の井ノ上さんの本を読み、その生き方、考え方が僕を救い、ブログにたどり着きました。

井ノ上さんのブログ↓

https://www.ex-it-blog.com

そして、すぐに井ノ上さんのブログセミナーに参加し、ブログをスタート。

たしか、昨年9月3日だったかと。

ブログを通して自分の軸を見つけ、それを育てていく、その発信を磨くことで仕事を得る。

というサイクルを回し、今も進化し続けておられる井ノ上さんのようになりたいな。

と思ったことが大きな理由です。

2017年の最も大きな変化だったかもしれません。

これをきっかけに、フリーランスに関してや、生き方、時間、お金についてさらに考えるようになりました。(井ノ上さん本当にありがとうございました

この影響でこの本にもかなり感銘を受けました。

ここから色んな試行錯誤が始まり、今も続いています。

 

ブログを200日書き続けてわかったこと

まず、継続するということが一番のハードルという事を皆さんおっしゃいます。

自分の軸を育てる事が一番の目的ですが、それを意識しすぎて書けなくなる事が怖かったので、

まずは『継続』

という事だけは死守しようと考えました。

日記や短い文章、SNSで書けばいいような内容はブログを書く上ではあまりほめられたことではありません。

それでも、僕にとっては

『継続』

が何より大切でした。

毎日書く事が辛い時もなんとかかんとか、書き続けられました。

そこで得たものは『自信』でした。

ブログを毎日書いた事で得られた日々の変化

200日間毎日書いても、当初の目的であった

「自分の軸を作り、育てる」

ということは、残念ながらできていません。

これは、ずっとやり続けていくものかもしれませんが。

逆に、自分の中にあるものを一旦外に出して、余計に散らばったような気さえもしています。

が、だからこそ、今まで知らなかった自分や、新たに出てきた感情や考に気づきました。

まだそれは続くかもしれませんが、

今見えてる自分で軸を作るより、多くの材料を手に入れられてより良い軸ができそうな予感がしています。

 

また、ブログを毎日書くということは常にネタを探しています。

追われているような気もしますが、逆に考えると

ブログなど、何かを発信するためのアンテナが、書いていなかった時と比べると10倍くらいに増えています。(実感ですが)

つまり、情報収集能力や自己分析、内観をする時間と質と量が格段に上がります。

文章に起こし、人に伝わりやすくするための思考力は高まりますし、少しでも多くの人に読んでもらいたいので世の中の流れや流行にも敏感になりました。

ブログを書くことのデメリット

ブログを書くことにはデメリットもあります。

捉え方によっては、メリットでもあるのですが。

気持ちい事ばかりではありません。

・時間の捻出

どんな記事でも1時間ほどはかかります。その時間があれば、別の仕事もできますし、休んだり、遊んだりすることもできます。

ブログを書く事が辛くて、誰にも読まれていない時、時々、なんのためにブログ書いてるんだろうなぁ。。と思う時もあります。

逆に考えれば毎日、収入にもならないけど自分の軸を作ることのために時間を使っているということはものすごいことかもしれません。

そして、時間管理能力も高まります。

・読まれない時の無力感

自分のためにも書いていますが、読まれないとやっぱり辛いものです。

自分の意見は誰にも響いてないのかな?誰にも影響を及ぼしていないのかな?と思ってしまいます。

でも、一人でも見てくれる人がいればそれは、それでいいかな。と思ったり、同じように毎日ブログを書いている人の記事を見てまた頑張ります。

ブログは、すぐに結果が出るものではないからです。

そして、読まれないからといって、ただ日記帳に書くのではなく、

『人の目』

を意識する方が格段に効果が高いので。

まとめ

こんな感じで、200日間の振り返りをしてみました。

改めて、まだまだ継続しなきゃいけないなと再確認。。。

本当にまだ始まったばかり、これからどんな風になっていくのかはわかりませんが、ブログを書き続けたいと思います^ー^

 

 

[編集後記]

これから3ヶ月に渡り、コーチングを受けることになりました。

そのことについてもまた、書いていこうと思います。

自分も個人コーチングのサービスを提供しているので、自分自身も成長していかないと。

[娘日記]

家に帰ったら、娘が「おかえりー」「今日は辛かった?甘かった?」

とカタコトで迎えてくれます。笑

とりあえず、「辛かったよ」と答えてます。

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す