なぜブログのネタが思いつかないのか

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

ブログのネタがなぜ思いつかないのかについて、記事にします。

なぜなら、ネタが思いつかないからです。

 

でも毎日つづけること、こんな記事が誰かの役に立つかもしれないことをモチベーションに今日も書きます。

※明石 ジェノバライン 淡路島一周にて iPhone 6s

 

書く時間を十分に確保していない、できていない

ブログを書くにはまとまった時間が必要です。写真を撮ったり、選別したり、書く内容を考えたり、自分なりの視点を加えたり、、、いろんな要素が必要です。

ここ最近はブログに20~30分ほどしか取れていません。

これは自分自身の時間管理が雑になっている証拠で、無駄な時間が多いのが原因です。

文才があり教養があり何年もブログを書いている人の20~30分と私とでは全く質が違います。

 

そして、20~30分しか取れないので、その時間に書き切れる内容以外は自然と頭から削除されるのでしょう。

書きたいネタ、役に立つネタではなく、20~30分で書けるネタを頭の中から検索しています。

 

しっかりとブログを書くという時間を捻出することで、ネタの問題は半分以上解決しそうです。

 

日々の行動が同じになってきている

何もないのにブログは書けません、何もないことをなぜなのか?と書くくらいです。(今回のように…)

日々の行動に変化をもたせたり、同じ行動を違う視点で考えたりする精神的な余裕が必要です。

その余裕がないのかもしれません。

 

仕事以外に意識が向いていない

最後に、おそらく本業の仕事についてしか考えられなくなっているのでしょう。

現在チームはシーズン直前なのもあります。

軽い思考停止に陥っているような感覚です。

 

どんな状況でも視野を広く持ち、他のことをする時間を作らなければ、成長につながりません。

それが、本業にも良い影響をもたらします。

 

まとめ

ブログのネタがないな〜と感じたときは、

今回の記事に書いてあるようなことで、自分の状態をしるきっかけになります

これもブログを書いているからこそです。

またひとつ、ブログを継続するモチベーションを得ることができました。

今日から心と時間と身体の余白を増やす努力をしてみます。

 

 

[編集後記]

いつも家を出るのが早いのですが、ここ二日間は家族で朝食を食べられています。こういう時間が大事ですね。

 

[娘日記]

昨日から、夜寝るときに来なくなりました。

そういえばあまり遊んでいないからでしょうか。

子供の心の移り変わりは早い(^^;

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す