『ビジョン』が明確でないということは、夜中にライト無しで運転するのと同じだ!(たぶん!)

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

ビジョンってなんだろう

自分のビジョンを持とう

ビジョンを描いて、仕事に取り組もう

あなたのビジョンは?

将来のビジョンは?

最近、ビジョンという言葉をよく耳にしませんか?

あ、どうもこんにちは。マンナミ(@m0210_takashi)です◎

特に、何か目標があったり、やりたいことがあったり、と前向きに人生を進んでいるこのブログの読者であれば、なおのことじゃないですかね?

じゃ、ビジョンってなんだ?ってことなんですけど。

いろんな捉え方があると思いますが、簡単にいうと

理想像、未来像、展望、見通し

みたいなものです。

こんな風になりたいな。とか

こんな風に仕事をしたいな。とか

こんな風な人生を送りたいな。とかです。

職業ややりたいことではなく

『どんな風にしたいか。。。』と僕は捉えています。

 

これがあると、より自分の個性を発揮して活動することができるし、他との差別化もできる

そして、何より、自分自身が前に進みやすいんですよね。

タイトルにもあるように。

ビジョンは車でいうとライトみたいなもので、

目的地はわかってるんだけど、その道中がくらいなら、ライトがあったほうがスムーズに迷いなく進むことができるんじゃないか??

と捉えるとわかりやすいです。

わかりやすいですよね?!

ね?笑

(誰かわかりやすいと言ってくれぇ!笑)

ま、ポリシーとか

自分が生きていく上での、働いていく上での判断基準みたいなものでもあります。

ビジョンは絶対なければならないのか?

絶対というわけではないですが、あった方がやっぱり前に進みやすいんです。

ただプロ野球選手をやっているより、

『野球を通して多くの人たちを勇気付けたい!』

というビジョンがある人ならプレーも変わると思います。

本を出版するにしても。ただ本を書くのが好きということにプラスして

『自分が考えることを世の中に広めて、同じようなことで悩んでいる人の助けになりたい』

というビジョンがある方が、より深く伝えたいことが読者に伝わります。

そして、何より自分が楽しく、そして没頭できます。

そして、迷った時にそのビジョンを達成するにはどうすれば良いか?に立ち戻ることができるので、判断しやすくなります。

ただの職業や作業として行動を捉えてしまうと、迷いが多くなったり、選択に時間がかかります。

また、失敗した時にビジョンがある人なら、他の業種や活動でそのビジョンを達成することができますが。

ビジョンがない人は立ち直りにくいです。

オリンピック選手や高校球児などが、引退後にバーンアウトしてしまうのはそういう理由が原因ということもあります。

だから、絶対じゃないですが、あったほうが良いもの。です。

で、すぐに見つかる人は中々いないですし、変わることもあります。

 

要は探し続ける、考え続けることが一番大切で。いまの時点での答えを出しながら進んでいく。

ことが大切です。

ビジョンを明確にする方法

これを探し続けるには

①自分が知らず知らずにやっていること、好きなこと、話していることなどを記録しておき、眺める

②自分がどうしたいか?何を考えているのか?を書き出して、それを整理したり、見返したり、深く考える。

③人と話す、書いたものを人に見てもらう、それについて会話する。やりたいことについて話す。とにかく、人と話す(グチとかじゃなくて

が良いと思います。

 

で、これが一気にできるツールが現代にはあります!

そう、SNSです。

 

僕だったら

こんな感じのツイートをしています。

(よかったらフォローしてね。笑 @m0210_takashi

自分が思ったこととか、感じたこと、本を読んで学んだこと、人のツイートで勉強になったこと。

とにかく自分のアンテナに引っかかってきたものを、書いています。

これを繰り返している

あ、俺ってこういうことを人に伝えたいのかな?

と後になって思ったりするわけです。

で、それを深掘りしてみたり。

 

そうすると、だんだん自分のビジョンが見えてくる。ということですね。

しかも、これが仕事に繋がったり、共感されたりするからもう最高なんですよ!

もっとできる人は、ブログを書いて見たりとかするとさらに見えやすい^ー^

楽しみながらビジョンを探して見ましょう◎

まとめ

僕も毎日ツイートしたり、ブログ書いたりインスタあげたりしてますが今だに明確なものが見えてきていません!

少しずつで良いし、明確なものができても変わっていくと思います。

また、実は明確だけど言葉や文字にできてないのかもしれません。笑

大切なのは、自分の内面と向き合い続けることではないかな?と思います。

もちろん前に進みながら、アウトプットしながらですが。

 

ほなの。

 

[編集後記]

昨日は家族3人で9時に寝ました。笑

みんな疲れていたので、連携プレーで就寝することのみ集中していました。笑

おかげで今日はすっきり。

4時に起床してSkypeでコーチングセッションを受けました!

良習慣の力http://www.ryoushuukan.com

今日も学びの多い日でした◎

[娘日記]

ゆったり朝食が食べれたので、ごきげん、

やっぱり着替えはイヤイヤでした。

今日はズボンを2枚はくと言って聞かず、その後パジャマの上から上着をきてモコモコした体で泣いていました。笑

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す