人に好かれる?(不快にさせない)コミュニケーション方法

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

生きて行く上で、他者とのコミュニケーションは非常に重要なスキルです。

 

普段人と接していて、違和感を感じること、私が実践しているポイントを一つあげてみます。

 

※ パンが欲しいけど伝わらなくて泣いている娘 iPhone 6s

 

聞いたことにしか答えない

これは、コミュニケーションとしてはNGです。

例えば、

A「元気?」

B「はい」

A「今日寒いね」

B「はい」

YES.NOでしか答えないパターンです。

こんな感じの返答だと、「無愛想だな」「嫌われているのかな」印象を与えます。

 

これを改善する場合

「はい!元気です!」

「はい、寒いですね〜!」

と、YES,NOの次に同調する言葉を付け加えるだけで、印象派全く変わります。もちろん、元気ではない、寒くないという場合はそれを示す言葉でも良いと思います。

 

もっと良いのは

「はい!元気です。Aさんは元気ですか??」

と質問を返す事です。

そこから会話が展開されても良いですし、時間がなければ切り上げても構いません。

 

更に、相手の興味のあるトピックなどを一言付け加えるだけで相手との会話は盛り上がります。

 

個人的にも、返答だけで終わる人の印象はそんなに良くないです。(もちろんその時々の状況もありますが)

 

 

まとめ

当たり前じゃないか!

と思われるかもしれませんが、正直これができていない人がものすごく多いです。

逆に良いコミュニケーションを取れる人と接した時、「この人なんか良い感じの人やなぁ」と感じるのは今回の内容がどんな時でも自然とできている人です。

一度見直してみる価値ありです。

意外とできていないかもしれません。

 

[編集後記]

昨日は少し仕事が遅くなりましたが、なんとか娘の起きている時間に帰宅。

少し遊べました。

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す