ブログ継続することで身につく能力(予測)

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

ブログ継続3日目です。

とりあえず3日坊主はクリアです。

※合宿地 グラウンド練習にて iPhone 6s

 

毎日継続すると決めてから、明らかに日々が変わりました。

出来事を頭の中で自然と整理しています。

わかりやすく伝えるには、どんなまとめ方が良いか?

うまい例えはないか?

ネタはないか?

普段なら何も感じないモノ、事を学びにしネタにできないか?

読者の役にたつ情報はないか?

など、ブログを書くことでこれら以外にも可能性があります。

 

今日気付いたのは以下の3点。

①時間管理が上手くなる

ブログを書くにあたり、それなりに時間がかかります。

私の場合、現在はチームの強化合宿中で練習とミーティング、選手のケア、怪我人チェックなど多くの時間を業務に割いています。

時間を意識しなければ、流されるままに過ごしてしまい時間がなくなってしまいます。

「ブログを書く」ことを決めている限り、そこから逆算してスケジュールをこなしいきます。

そして、ブログ以外の生活や仕事といった行動の効率化や優先順位を考え工夫するようになりました。(たった3日ですが。)

②体調管理に磨きがかかる

せっかく時間を作っても、体調を崩してしまうと書けません。

かけるかもしれませんが、自分のベストを出すことができないです。

また、余力がないと書けないので、より自分のコンディションを意識して生活します。

時間と体調を管理するスキルが上がり、余力が大きくなることで、新しいことに挑戦できるかもしれません。

寝込んだり、病院に行ったり、薬を買ったりすることが少なくなるので、無駄な時間とお金を削ることができます。

③思考力の向上

ブログを書くときにだけ、レベルが上がっていくのかな?と始める前は思っていましたが、期待以上でした。

それは冒頭にも書いた通り、常にネタ探し、伝え方、考えの整理、他とは違う視点を意識して脳が自動的に働いているという感覚があります。

はたから見ればいつもと変わらないですが、中身が全く違います。

 

まとめ

すべてが相乗効果になっていることに気づきました。

時間管理が上手くなれば余裕もでき、精神的にも体力的にも余裕ができます。

体調も良くなりますし、その余裕で新たなことに挑戦したり、現状の見直しや、さらなるレベルアップをすることができます。

そうなれば、自然と思考力も高まるのではないでしょうか。

 

[編集後記]

合宿も残り2日、仕事だけにならず読書やゲームで気分転換しています。

 

[娘日記]

妻から写真、動画を送ってもらいました。

泣いてる写真や歌ってる動画、どれをみても可愛いです。

合宿期間中、一人で見てくれている妻には本当に感謝です。

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す