幸せな人生の必須条件『3つの健康とは?』

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

世の中の誰もが、幸せになりたいと願っています。

また、大切な人が幸せになる事を願っているでしょう。

たくさんの情報が溢れていますが、

『幸せになるため』には『3つの健康』を意識する事が重要だと考えています。

ほとんどの情報が下記3つのどれかに当てはまると思います。

 

 

※沖縄 リッツ・カールトンホテルにて iPhone 6s

①肉体的に健康である

肉体的健康は絶対的に優先しなければなりません。

例えば、数億円の貯蓄があっても、病気であれば幸せではありません。

収入が高くでも、仕事に追われ常に疲れていては幸せとは言えないでしょう。

友人や家族が幸せでも、自分が不健康な状態ではそれを共有し、幸せを感じる事はできないです。

 

②精神的に健康である

やりたくない事をせざるを得ない状況、人間関係を損ねている、など。

精神的に問題を抱えていると、幸せ感は得られません。

『病は気から』と言う言葉があるように。

精神的な問題から、肉体的な問題へと移行する場合も多く見られます。

 

③経済的に健康である

ここは箇条書きで。

・生活するための十分なお金がある。

・将来のための蓄えがある。

・好きな事(趣味)など余暇を楽しむお金がある。

・自己投資のためのお金がある。

 

まとめ

当たり前のような内容かもしれませんが、

 

上記3つのバランスが良い状態の方が少ないのではないでしょうか。

これに加えて、時間的健康というのも大切です。

(また追々書いていきます。)

 

現状の自分の偏りを確認するだけでも、行動に差がでるのではないでしょうか。

 

そして、『自分はバランスよくできている』と言う方も今一度考えて欲しい事があります。

その状態は『継続可能ですか?』『変化に対応可能ですか?』という事です。

 

今の肉体的な健康は、今の年齢だからではないか?

今は精神的に健康だが、不測の事態が起こった時に対応できる自分か?そうでないならば、そのための自己啓発ができているか?

経済的な健康は、将来もその収入を維持、もしくはライフスタイルに合わせて増やすことは可能か?

これらを日々考え行動していく事が必要でしょう。

 

私も、これらを考え続けていく事が大切だと感じていて、行動しています。

 

このブログでも、書く事で自分の状態を確認、整理、発見しています。

 

 

[編集後記]

2日間のオフが終わり、明日からまた練習です。

シーズンが近づくにつれ、緊張感が高まりますが。

余裕を持って、楽しみながら過ごします。

 

[娘日記]

友人の家に遊びにいきました。

同い年の女の子同士、言葉は話せないですが、楽しんで遊んでました。

妻も、友人の奥さんと話す事で、リフレッシュできたようです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す