やりたい事の明確化のための、やらない事を決める。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

生きて行く上で、「やりたい事」にフォーカスしてしまいがいがちです。

 

それはそれですごく良い事なのかもしれませんが、少し違う視点で考えてみると視野が広がります。

 

※三重県 The Earth   iPhone 6s

 

やりたい事を明確化するために

やりたい事を明確にするには、

まずは日々やっているやりたくない事、今後もやりたくない事、やりたくないけどやらざるを得ない事を明確にし、すこちづつやめて行くことが重要です。

やりたい事だけを明確化しても、それに付随する「やりたい事」が多すぎて、やっぱり無理か、めんどくさいからやめとこ…となりがちで、案外動けないものです。

 

やりたい事の中にやりたくない事が含まれている

やりたくない事を明確にしていると、今までやりたい事だと思っていた事が実は心の中ではやりたくない事だったと気づくことがあります。自分の中にある、やりたいことがシンプルになったり、絞っていくことができます。

そうした方が、次に本当にやりたいことも生まれます。

また、やりたい事にはやりたくない事をたくさんしなければならない事に気づくこともあります。

どうすれば、なるべくやりたい事だけに集中できるかを考えるきっかけになります。

 

時間短縮、スキルアップになる

やりたくない事を明確にし、意識するだけで終わっていてはもったいないです。

やりたくない事をとにかく短時間で終わらすことを意識し、やりたい事に使う。

やりたいくない事を出来る限りやらないためにスキルを磨く事もできるかもしれません。

 

まとめ

やりたい事リストを書く前に、やりたくない事リストを書いておくと良いです。

人生は有限、やりたくない事はできればなるべく最小化し、やりたい事を徹底的に追求する方が楽しいです。

また、やりたい事がない、見つからないという人も多いです。

そんな人も、まず「やりたくない事」を書いてみると、やりたい事が発見できるかもしれません。

 

 

[編集後記]

土曜日からシーズンが開幕です。

結果を残せるように仕事をしながら、余裕を作ることを忘れずにいきます。勝負の2ヶ月です。

 

[娘日記]

なんと、自分でトイレができる時があるようです。

思わぬ時期から、トイレトレーニングの開始です。

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す