連休明け、心も体も重い人にオススメの小技集!

Pocket

 

連休明けは、心も体も重い人が多いかもしれません。

 

・特にやりたいわけではない仕事の人

・やりたい事をするために今は我慢の時期の人

・仕事は収入源、休日に人生を楽しむと割り切っている人

・なんらかの理由でやりたい仕事を諦めざるを得なかった人

などなど

理由は様々でしょう。

 

また、やりたい仕事であれ、どんな人にも

心も体も重いな、、しんどいな、、

 

という日、時期はあるものです。

 

 

それを自分はダメだな、、、

意欲的でないな、、、

人生楽しめてないな、、、

 

なんて思わなくていいんです。

 

そもそも全員にそんな日は訪れます。

 

そんなにシビアに考えなくても良いし、生理現象みたいなものだと考えておきましょう。

 

私もそんな日がありますし

私が関わってきたアスリートはその競技は好きですが、ハードなトレーニング期を乗り越えるにはそれなりのメンタルコントロールが必要でした。

 

それは一般の方々にも大いに活用できます。

 

 

専門的なテクニックもあるのですが、まずはこんな感じから取り入れてみてください。

 

カレンダー通りの休みスケジュールの人なら、特に

月、火、水に当てはまるでしょう。

 

 

 

朝食を豪華にしてみる

仕事の初日、次の休みまで、まだまだ長いな

しんどいな。

そんな時は、朝食を自分の大好きなものを食べてましょう。

焼肉が食べたいなら食べましょう。

ケーキを1ホール食べたいなら食べましょう。

とまぁ極端ですが

 

美味しいものは幸福度を高めますし。

 

『月曜の朝からこんなことしちゃってる私。笑』

 

なんて感じで、ちょっと悪いことしてる感じで楽しんじゃいましょう。

 

 

 

そして、しっかり食べる事で脳にエネルギーが補給することで、体温も高まり、排便も促され、体もスッキリ、

咀嚼回数が増えると脳も活性化され、頭もスッキリ。

 

少々の嫌なことも乗り越えられるでしょう。

 

その勢いで、夜も豪華にしてもいいですしね。笑

 

 

良い言葉に触れる

読書が好きなら、お気に入りの本を、読みましょう。

漫画が好きなら、お気に入りの漫画を。

今は何冊もの本をスマホ一つで持ち運べる時代ですからね。

 

できれば、自分の気持ちが安らいだり、気分が上がるものを読みましょう。

 

読書が嫌いなら、スマホで「元気の出る言葉」とかなんとか検索してみてください。

いっぱい出てきます。

 

例えばこんなん。

「元気が出る言葉」名言28選。今はつらくても、きっと大丈夫!

使えるものはなんでも活用です!

 

転職サイトを覗き見

転職するかどうかは別にして

 

今の会社で先が見えているなら、

「いつだってやめてしまえる自分」

を作っておくのも一つです。

 

また、複業を考えるのも一つです。

(副業、兼業ではなく複業)

 

そういう自分が作れていると、

嫌な仕事をやる、上司のいいなりになる

自分のポリシーに反することはしなくてすみます。

 

そしたら、逆に今の仕事が楽しくなり、成果も出やすいかもしれませんね。

 

その仕事をする金銭的な理由がなくなった時、本当にやりたいことなのかがわかるかもしれません。

 

 

長い間会ってない友人、先輩、後輩、恩師に連絡してみる。

仲よかったけど、日々の生活で何と無く疎遠になっている人に連絡してみましょう。

最近どう?

元気?

なんでも言い合える仲の人なら、「なんか毎日つまらなくてなぁ」なんて、少しの愚痴ならOKです。

 

ここでポイントは自分が好きな相手です。

誰でもいいわけではありません。

 

なんか久しぶりに連絡を取ると、相手も同じような心境だったり、他愛もないやり取りするだけでも

「みんな頑張ってんなぁ、俺もがんばろう」

 

なんて、不思議と前向きになれるものです。

 

そして、相手を励ますことです。

人を励ますことは自分が一番励まされていることに気づきます。

 

 

新しいアイテムを購入してみる

服でもなんでもいいのですが、

私のオススメは下着を変えます!

靴下やパンツの新しいはき心地は身を引き締められ、それだけでやる気が出ます。

 

使いやすいボールペンなど、

気に入ったアイテムを探して購入してみるのもありです。

 

早く、それが使いたくなるようなものです。

仕事用具がいいです。

 

そんなことで仕事ってやる気になったりしますから。

 

購入しなくても、手入れして綺麗にすると何と無くやる気が出る。

 

部屋の模様替え

帰って速攻で部屋の模様替えをしましょう。

 

規模は小さくてもいいです。

 

模様替えをすると自然と部屋も片付けたくなり、綺麗になります。

 

朝起きた瞬間、綺麗な部屋で過ごすのか、散らかっていて、いつもの配置で過ごすのか。

 

どちらが良いかすぐわかりますよね。

 

 

まとめ

こんな感じで、自分の意識に目を向けるのではなく

環境や行動を変えてみましょう。

変化を起こすことが大事なのです。

 

少しの変化ですが、どれか一つだけでも変えると、何かが動き出します。

 

心と体が軽くなり「あ、あれもやってみようかな」

 

といろんな事が頭に浮かび、やりたくなります

 

 

[編集後記]

さむーい連休でした。

心地よい疲れの中、帰宅後は自宅でゆっくり過ごし無事早起きできました。

 

[娘日記]

私がいない間「パパないねぇ」「パパないねぇ?」

となんども言ってたみたいです。

可愛すぎる!

帰ったらまだ起きていて、少し遊びました。

 

ではみなさん、一週間楽しみましょう^-^

 

コメントを残す