【何事も3年頑張れ】を信じるな。その根拠をめちゃくちゃ簡単に言います。

Pocket

僕は、どっちかと言うと年配の方やお年寄りからたくさん学んできた方だと思います。

話も結構聞きます。

で、尊敬できる人もたくさん知っています。

でも

理由にもよるんですけど、この言葉だけは信じないようにしています。

仕事はとりあえず3年は頑張れ

 

どんなに尊敬している人がこれをいっても安易に信じません。

 

これって、よく仕事とかの話で出てくることが多くないですか?

 

この言葉、昔は信じて良かったんです。

その答えはここにあります。

 

めっちゃ簡単だからこれだけ見て帰って。

自分の人生は自分で決めないとダメだ!

 

日本の経済成長率を見ればわかる!

①1956年頃 〜 1980年頃 9.1%

②1980年頃 〜 1990年頃 3.8%

③1990年頃 〜 現在      0.9%

 

① の頃って、今の38〜62歳が生まれ時くらいは、

年収300万の人が327万になるんです。

月収が年間、約2万上がる計算。

 

今では考えられないですよね?

 

この頃に、3年頑張れ!と言われて頑張ってたら

年収300万円の人なら、381万円になる時代だったんです。

そら、頑張りますよね。

3年やってみて、感がてみるのも悪くないですよね。。

②の時代でもまだ頑張れる気がします。

 

で、③の現在はどうですか?

成長率 0.9%です。

300万の人が頑張ったら、翌年は303万です。。。

月給なら2,500円アップ。。

日給なら83円アップ。。

時給なら10円アップ(8時間労働)。。

 

…やりたくないこと、先の見えないことを、3年頑張ります?

 

まとめ

昔(親世代)は頑張ればなんとかなる時代だった。

今(20〜30代)頑張る方向性を間違えたらヤバイ時代になった。

 

こう言うのを全部理解した上で、今の時代にあったアドバイスをしてくれる人であれば、年齢とか関係ないので。

 

年配の人や先輩が全部悪いっていってるわけじゃないです。

若い人でも、とりあえず3年信者は多いですし。

 

 

ほなの。

 

[編集後記]

久々に前にサポートしていたチームの試合に。

なんか色々考えさせられた。

 

[娘日記]

パズル遊びがめっちゃ上手くなってきた。

もう遊びとか真似のレベルじゃない。笑

コメントを残す