考えても大したことは思いつきません。
と、考えている方が楽です。
Contents
感じることは意外と難しい
人は感じようと思っても、知らず知らずの間に考えてしまいます。
経験がそうさせます。
年齢を重ねれば重ねるほど、感じる事が難しくなるのではないでしょうか
過去の失敗、会社、人間関係…など
今まで経験したことの中から、もしくは、そこから予測して失敗を避けようとします。
本当に自分が望む事を感じようとしても、考えてしまいます。
あれは無理、これは無理、と。
これでは、一生自分の思う生き方が送れないかもしれません。
私がその対処法としてやっているのが、このブログです。
そして毎日書くことに意味があります。
なぜなら、毎日書いていると、考えているだけではん限界があります。
自分が書いている内容を見返すと、自然と何を感じているのかがわかります。
そして、楽しさを感じている、求めていることでないと描けないのです。
また、自分が本当に思っていることでないと、文章が思い浮かびません。
ブログを書くと決めているからこそ、日々、自分の感情を見つめる事ができます。
そして、毎日、少しの時間で良いから好きな事をやる事です。
とことんやってみる事です。
思う存分感じてから、考える=思考
まず自分が一番やりたい事をとことんやってから、その時の感情を感じた後で考えて見てはどうでしょう。
例えば、好きな事をとことんやってから、虚しくなったとしたら、本当にやりたいことではないでしょう。
ただ、欲を満たしただけでは、人間は満足できません。
仕事や日々の生活から疲れていたのかもしれません。
生活の中で、仕事の割合を考えて見てはどうでしょう。
仕事とプライベートや趣味、休養の時間を見直し改善すれば、それだけで幸せを感じるられることもあるはずです。
好きな事をやって、もっと追求したい、やり続けたいと感じたなら、それをし続けて生きる方法を考えたり、調べたりすれば良いです。
収入は別で得ながら、余って時間でやり続けるのか、
好きな事、やりたい事で収入を得るのか
この時に、好きな事で生きていけるなんて無理、甘い考えはやめよう、と、つい考えてしまう事をやめましょう。
また、趣味は仕事にしない方がいい、など、周りの声に惑わされなくて良いです。
本当に自分がどう感じているかを意識しましょう。
まとめ
感じる、考えるは常に頭の中で交差します。
頭の中は自由です。
自由なのに、ついつい制限をかけてしまうものです。
感じようとしても無理なことも多いので、まずは日々の生活に「好き」「楽しい」「やりたい」を取り入れましょう。
そしてまた考える。
また、制限をかけそうになったら、ぜひ好きで、楽しい事をしましょう。
これも日々のトレーニングです。
[編集後記]
台風の影響で、自分の時間が増えました。
この機会にもっと自分を解放します。
まずは大好きなドラマ「ビーチボーイズ」を見ています。
最高です。
そうしていると、とあるチームからオファーが
ありがたいお話です。
[娘日記]
電話で娘と話しました。
と言っても、遠くで何かを叫んでいるだけでしたが。
「パパ」と言ってました。可愛すぎます。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。