スポーツトレーナーになりたかったら専門学校へはいくな。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

スポーツトレーナーになるための選択肢

スポーツトレーナーになるために、まずは専門学校か大学でそういった勉強をする、資格を取る。

トレーナーを目指す高校生などはおそらくそういう選択肢しか持っていません。

というか、ほとんどの人がそうですし、僕もそうです。

で、世の中の95%くらいはそれを通過してトレーナーになっているんじゃないでしょうか。

でこの問題は何がしたいのかにもよります。

例えば

”鍼灸師”になってその治療技術でスポーツ選手をケアすることがしたいという明確な意思があるのであれば、国家資格が必要なのでそれが可能な学校に行くことが大切です。

オリンピックで日本代表のオフィシャルなトレーナーになりたければ、僕も取得している”日本体育協会公認アスレティックトレーナー”という資格が必要です。

プロ野球なら、鍼灸とアスレティックトレーナーの両方を持っている人が優遇されることもあります(絶対条件ではないかもしれないですが)

しかし、そうではなく、

一般の人を対象に健康作りやダイエット、ボディメイクなどを指導するにあたっては

国家資格は必要ありませんし、民間資格は学校でなくても受けることができます。

また、オリンピックのオフィシャルなトレーナーやプロ野球の球団トレーナーではなく、オリンピック選手やプロ野球選手の専属トレーナーであれば、その選手が選ぶことなので資格は関係ありません。(まぁ、判断基準にはなるでしょうし、もっていて損はないですが。。)

社会人、大学、高校などのアマチュアスポーツをサポートしたいのであれば、資格は絶対ではないです。

なぜ専門学校へ行くな!なのか?

いや、僕は絶対に行くな!

と言いたいわけでないんです。

専門学校へ行くことのメリットももちろんあります。

・カリキュラムがあるので基礎知識をしっかり習得しやすい

・資格試験などの手続きを学校がサポートしてくれる

でも、これだけ。

今、基礎知識くらいどこでも学べる

今専門的なことや基礎知識を学ぶ場って山ほどあるし、基礎知識ってネットの情報もめっちゃあるんですよね。

授業を受け身で聞くより、そうやって自発的に学習できるのであれば、専門学校にわざわざ行く必要あんのか?と思います。

実際、専門学校行っても全然基礎知識の習得できてないやつ多いし。

そらそうです、高校の延長みたいな感じで受け身で授業聞いてるんですからね。

良質なセミナーがたくさんある

僕もそうなんですけど、専門学校で学ぶことなんてあんま覚えてないんですよね。

それよりも、社会に出て、自分が必要性を感じて行ったセミナーの方がよっぽど頭に入ってる。

で、すぐに現場で実践できる。

専門学校も実際にお金は払ってるんですけど、なんとなくその実感がない。

セミナーなら毎回お金を払うから、実感もあり「元を取りたい!」って気持ちもあって余計勉強しますしね。

 

先生が授業以外ではわけわからん事言っている

実際はこれが一番の理由なんですね。

前にもブログで書きましたが。

「この世界は厳しいぞ」

「甘くない」

「成功できるやつなんて一握りだ」

とか行って、生徒の不安を煽る。

いやいや、マジで意味わからん。

 

トレーナーを育てるはずなのに、親とかそこらへんのおっさんでも言えるようなことばかり言っちゃってんすか?

しかもそんなこと、ネットで十分見た上で、希望を持って入ってきてるし。

それをみんなが成功できるように頑張るのが、仕事だろ!

ってかオープンキャンパスの時にはいい顔して、入ったらそんなことばっかり言うって、詐欺やん。

もちろん、厳しい、甘くない、一握りだ!ってのは、そう思うならいえばいいですよ。

でも、じゃどうすればいいか?と言うことをもっと考えてやれ!

でも、ほとんどの人がこう言います。

『とにかく資格を取って、頑張りなさい』

はい。

だから、ここまで書いたように専門学校いかなきゃ取れない資格があるなら、専門学校を行けばいいし

それ以外なら自分で勉強する選択肢もあります。

 

今からトレーナーを目指すみなさんは、よーく考えて選択した方がいいですよ。

※ もちろん今回書いたような先生ばかりではありません。

まとめ

僕がサポートしていた高校生が、トレーナーを目指して専門学校へ行くケースが毎年あるんですが

1年くらい経ってから会うと、だいたい今回の記事のような内容を話します。

で、安定した就職とか言い出すわけです。

それが目的なら最初からスポーツトレーナーなんて目指すなよ。と言いたくなりますが、おそらく、専門学校でびびらされたり、諦めたくなるようなことばかり言われてるんでしょうね。

だから、本当になりたい意思があるなら専門学校いかなくてもなんとかなるんじゃないかな?

と思っています。

少なくとも、今回の記事のようなことばかりなら、あんなに高い授業料が勿体無いですし。

もし迷っている人がいるなら連絡ください◎

 

ほなの。

 

[編集後記]

トレーナーを目指して専門学校へ行ったOBと再会。

少し説教してやりました^ー^笑

[娘日記]

朝はすっきり起きて、すぐ絵本を読んで遊びました。

おかげで保育園に遅刻しそうに。。笑

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す