アスレティックトレーナーの私が実践しているインフルエンザ予防法

Pocket

妻がインフルエンザ、

娘は風邪で

二人とも自宅療養。

 

私は、なんとか看病と家事を。

 

大したことはできていませんが。。

 

※ 風邪発症直前の娘と公園へ  iPhone 6s

 

妻も娘も予防接種はしていたのですが、なってしまいました。

 

もちろん、私が予防をしていたからインフルエンザを発症しなかったかどうかは不明ですが。

 

インフルと風邪の看病をしながら生活していても今の所元気ということで、一定の効果があったのでは?

 

と考えています。

 

また、このブログでは

 

睡眠、栄養などの基本的なことには触れないことにします。(またの機会に紹介します。)

毎日「日本酒」を

昨年暮れから意識的に発行食品をとっていました

納豆、漬物、ヨーグルトなどが一般的です。

 

簡単にいうと、腸内には100兆個の菌が生息しており

この菌の状態が良くなると、免疫色が高まり、病気になりにくい体になるということですね。

 

で、私が特に実践しているのは

 

「日本酒」です。

 

夜寝る前に、お猪口1〜2杯ほどの日本酒を。

 

日本の昔ながらの製法で発酵された、日本酒がいいです。

 

ざっくり言うと

よくある巷に出回っている比較的安い日本酒は

添加物によって(無理やり?)発酵させられたものです。

 

日本の昔ながらの製法で作られた日本酒は、スーパーにはあまり出回っておらず、大量生産ができず、あまり収益が上がらないそうです。

 

私が愛飲しているのがこちら。

寺田本家さんが生み出された「五人娘」です。

 

他にも、発酵食品が販売されており最高です。

 

また、これができるまでのストーリーにも感動でき、出版もされています。

 

色々知って飲むから余計に効果があるのかもしれませんね。笑

 

味も良く、体も温まり、腸内環境も整い、寝つきも良く

 

寒い冬には最高の飲み物です。

 

 

 

[編集後記]

妻がダウンして、主婦って本当に大変だな

と改めて感謝の日々です。

子育て、仕事、家事をこなしている人には本当に頭が下がります。

 

[娘日記]

じゃんけんができるようになりました。

風邪でしんどくないのか?

熱があるのに元気一杯です。

 

 

コメントを残す