いつか死んだ時に子孫に勇気を与えられるか。

Pocket

いつか自分が死んだ時に、墓参りに来るたびに、子供や孫が勇気つけられる生き方をしたいです。

※墓参りにて iPhone 6s

 

子供や孫には是非定期的に墓参りをしてもらいたいです。笑

 

死んだ後にそんな感覚というか、魂が残るかどうかはわかりませんが、今のところそうです。

 

ただ、墓参りに来てほしいと一方的に思うだけでは申し訳ないので、

 

それなりに

 

面白い?思い出すと勇気が出るような?

 

そんな先祖でありたいです。

 

もし、仕事などで洗濯を迷った時に、将来自分の子供や孫が来た時に

 

「おじいちゃんもこんな生き方をしていたんだ、楽しんでいたんだ」

 

と思ってもらえるような生き方を選択するようにしています。

 

 

[編集後記]

最近、物がよく無くなります。

無意識に物を置いたり片付けたりしているので、その後どこに行ったかわからなくなるんですね。

探す時間もロスしますし、もう少しゆっくりゆとりを持って過ごせということでしょうか。

 

[娘日記]

朝ごはんをあまり食べず、保育園の昼食は全ておかわりするようです。

後、やっぱりリズム感が良いみたいです。

 

コメントを残す