【明日死んでも後悔しない生き方しよう!】を鵜呑みにするやつアホすぎる!これを書く10秒前まで僕がそうだった。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

まえがき

 明日死んでも後悔しない生き方をしよう!

皆さんも一度はこんなこと言われたり、読んだり、考えたことありますよね。

僕も5、6年前まではそう思ってました。

でも、気づいたら最近その言葉あんまり使わ無くなっていました◎

※ よつ葉のバターミルクホットケーキミックス使用

かなりおすすめ

(すみません、美味しくて、話それちゃいました。気を取り直して。。 )

 

そもそもこの考え方って矛盾点というか、無理があるというか…

どう考えたって、おかしい。

 

違和感満載なんですよね。

言っている側がどこまで考えてるかわからないし。。

特に20代や何か今の生活に不満がある人が、何かの本かネットで見た

”この言葉”に感銘を受けて、嫌なことから逃げるための言い訳として使っていることが多いように感じます。

こういう人は、メンタルが上がったり落ちたりする。

メンタルジェットコースター人間になってしまいますよ。

気をつけて!

この言葉を信じるあまりに、

・やることなすこと勢いまかせ

・なんとかなる精神

・今をもっと大切にのはきちがえちゃってる状態

になって、周りからすれば

ただの痛い奴になっちゃうかもしれません。」

そうならないように

「明日死んでも後悔しない生き方をしよう!」

をただ鵜呑みにするのではなく

本当の意味を考えてみましょう。

僕の考え方なので、押し付けるつもりはありません。

ご理解いただければ読んでくださいね

 

①死んだら後悔もクソもない、死なないように注意しろ!

世の中死んだことない人だらけなのに、死んだ後に後悔という感情が存在するかどうかとか、なんでわかんねん!?

そんなこと考えてる暇があったら、死なないように最大限の注意を払って生きればいい。

明日死んでしまうかもしれないから、後悔しないように生きようってのもありですけど、後悔に焦点を当てるのではなく、死なないように注意したい。

でも、それに備え続けるのなんて限界があるし、365日そんな危機感を持っておくことって不可能なんじゃないかな?

 

②今日だけのために生きたら、明日後悔する。

僕は、明日死んだら絶対後悔する自信があります。笑

だからって今日のためだけに生きて、将来的のための活動や、来月楽しみにしている仕事やその準備を全部投げ出すなんて考えられないしできるはずないんです。

必ずしも、今やりたいことをやることだけが後悔しないことではないんです。

例えば、今僕は沖縄に行きたいなーって思ってるけど、行ったとしても、将来的にやりたいこと、成し遂げたいことなどできていないので、後悔します。

そもそも後悔しないようにって思いすぎる方がしんどいです。

明日死ぬかもしれないと言って、

今日やりたいことだけをやり、

未来に向けての活動をしなければ、

明日生きてた時に必ず後悔するし、

それを続けていれば将来もっと後悔します。

例えば、明日後悔しないためにやりたい事をやろう!

 

と言って、いきなり会社辞めたら、明日絶対後悔しますよ。笑

 

何が起こるかわかないのは、もちろんわかっているけど、多分生きてるでしょ?

 

③快楽や何かの達成ではなく、その事自体が好きと思える事があれば後悔はなくなる

 

例えば、

・美味しいものを食べたい

・旅行に行きたい

・車が欲しい、バッグが欲しい

こういう欲求は、とどまることを知りません。

次から次へ出てきますし、それだけを求めていると終わりはなく、常に欲求不満状態になります。

そして、次に

・仕事で成果を残したい

・昇級したい

・甲子園に出たい

・オリンピックに出たい

これは、達成することが目的なので、できなければ不快感を感じますし、達成以外は楽しくないです。

しかし、

・この仕事が好き

・この趣味が好き

・このスポーツが好き

という、その事自体が好きと言えるものがあれば、後悔はありません。

仕事が好きなのであれば、成果を出すことももちろん欲求にあっていいのですが、仕事自体が好きなので後悔はないはずです。

欲しいものが手に入らなくても、成果が出なくても、生きたいところに行けなくても、大きな後悔は残らないはずです。

 

明日死んでも後悔しない生き方

とは、

本当に好きなコトを見つける

という意味なのではないでしょうか。

僕もまだまだ道の途中です。

 

まとめ

僕は

「明日死んでも後悔しない生き方をしよう!」

という言葉や考え方を否定しているわけではありません!

それを鵜呑みにしてしまうことで

・安易な行動に出たり

・嫌なことから逃げる理由にしたり

している”人”や”ちょっと前の僕”に対してアホだ!

と言っています。

まぁ、そうやって失敗をして、

後悔をして気づくこともありました。

ね?後悔って悪いことじゃないんですよ。

 

別に後悔したっていいやん!と思えれば、もっと自由にチャレンジできますよ!

 

[編集後記]

昨日は久しぶりの友人?と再会?

というか街で見かけました。

それがきっかけで、来週会うことに。

これまた楽しみです。

[娘日記]

今日も着替えと朝ごはんをイヤイヤ。

時間がギリギリで、

結局、髪の毛爆発、口の周りは米がカピカピ、鼻くそカピカピで保育園へ。笑

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す