バカは質問ができないか、なんでもかんでも質問する。

Pocket

少し、乱暴な言い方かもしれませんが

これってすごく大事です。

ここで、僕が言っている「バカ」というのは

勉強ができないとか、そんなことを言っているのではありません。

 

僕が思うバカの定義(以下参照)

自分の疑問点を自分の頭で考えない。

自分の疑問点を自分で調べない。

こういう自発的に行動せずに、すぐに

わからない

教えてください

と寄りかかってくる人をバカと定義させてください。

こういう人は、いつまでたっても有益な質問ができません。

したとしても、「さっき説明してたよね?」ってことを聞いたりします。

もしくは何でもかんでも人に聞きます。

例えば、あなたがどこかのセミナーや勉強会に言ったとします。

講師はあなたの質問に全て答えることが義務だと思いますか?

 

それは違います。

 

例えばその講師の方が、HPを作っていたり、本を出版していたとして、そこに書かれていることくらいはあらかじめ予習しておいて質問しないようにすることがマナーだと思います。

 

ぜーんぶ1から10まで質問すればいいというのは、積極性でもなんでもなく

ただの依存です。

 

僕も昔はバカだった。

今もたまにバカになる。

でもそうならないような努力はしなきゃね。

それでも、無意識に相手に無礼をしてしまうことがある。

自戒を込めて。

 

ほなの。