アスレティックトレーナーは
トレーニングルームでリハビリをしたり、
グランドで試合や練習に帯同し応急処置をしたり、
怪我をしている選手のリハビリをしたり、
と、主に現場(試合、練習、リハビリ室)でする仕事というイメージが強いのではないでしょうか。
しかし、この業界は現場にいる時間と同等かそれ以上にデスクワークも多いものです。
・トレーニングプログラムの作成
・リハビリプログラムの作成
・年間計画の作成
・怪我の報告
・選手の疲労状態や精神状態の報告
・病院の予約
・業務に必要な情報収集
…etc
これ以外にも多くの業務があります。
一気に集中して仕事をやってしまえるといいのですが、そうはいきません。
集中力が続かない方なので、
「そもそも集中力を持続させようとする必要はあるのか?切れたら頑張らずに1回リセットする方が自分にあっているのでは?」
と考え、集中できなくなったら、すぐに諦めて2〜3分遊び、また仕事を始めます。
そんな時に、最近やっているゲームアプリがコレ。
※クラッシュオブクラン
普通のゲームアプリは1回やりだすとはまってしまって、いつまでもやってしまうということがあります。
このクラッシュオブクランは
街を作り、強化し、ユニットと呼ばれる戦士を訓練し、攻略していきます。
街を作るのも、強化するのも、ユニット訓練も開始から完了するまでに時間がかかります。
仕事の合間で開始し、また次の合間で完了したものを使い遊ぶ、という繰り返しなので、多くの時間を取りません。
ゲーム画面はこんな感じ
ただ、いつでもどこでもやるわけにはいきません。
当たり前ですが、試合や練習、トレーニング中はやりません。
あくまで、デスクワーク時、そして仕事をしっかりと進めながら合間の2〜3分でやります。
より集中力が増しますね。
ただ、精神的?脳的?にはPCの合間にまたスマホの画面を見るのはどうかな?と思いますが、実感としては良好です。
[編集後記]
仕事の合間は、他にも外に歩きに行ったり、休むのではなく複数の仕事を、同時間にやります。
このブログも書いたり、メール返信したり、クラッシュオブクランしたり、読書しながら書いています。
何かに行き詰まった時には、すぐ切り替えて、次。
という感じです。
[娘日記]
昨日は一緒にお風呂に入って、大騒ぎでした。
ちょっと長くはしゃぎすぎたのか、上がった後は水を一気飲みしていました。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。