読書で自分のバランスをとる。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

日々の生活の中で、必ず読書をするようにしています。

 

本は基本的に好きなので、

本を読みたいという欲求と、読まなければならない、

という危機感もあり読んでいます。

 

※Kindle内のライブラリ iPhone 6s

 

仕事に関する本でもリフレッシュできる

仕事に関する本も多いのですが、仕事だけよりも違う角度から専門的な内容に触れられるので気分転換になります。

また、新たな知識を得ることでレベルアップし成果を実感する事で気分が上がります。

 

生き方を学ぶ事で視野を広げる

仕事は人生の一部ですが、大きな影響を与えます。

しかし、影響を与えるからといって、そこばかりにフォーカスするとバランスを崩し楽しくない人生を送ることになります。

あくまで

人生の中に仕事がある

人生をより良くするための手段が仕事である

人生のバランスを考えながら仕事をする

 

という概念を忘れないためにも、生き方について学べる本、考え方にふれられる本を選んで読んでいます。

今の私には非常に重要なテーマということもあります。

 

新たな分野を勉強する

上述したように、

仕事に関する本、生き方、考え方にふれる本の次に、自分の専門外、興味のある分野の本を読みます。

これは読むだけではなく、実践をする事を前提に読みます。

楽しいですし、主となる仕事に生きることもありますし、うまくいけば一つの仕事軸、収入源になることもあります。

 

まとめ

本は先人たちの知恵、自分が経験したことがない事など、様々な情報を得ることができます。

1500円程度できるコストパフォーマンスの高い投資と言えます。

日々の生活から一歩離れた世界に入り、自分のバランスをとり、より良い人生にしていきます。

 

 

 

[編集後記]

明日から土日は試合です。

なんとか勝利して次につなげます。

 

[娘日記]

夜寝る時に布団を嫌がります。

夜中も布団をきません。

風邪をひかないか心配です。。

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す