一番、生産性の高い時間をどう使うか。

Pocket

一日の中で、一番生産性の高い時間をどう使うか。

 

 

人生をより良くするためには、必ず考えなければならないことです。

 

考えなくても、進めますが、目標に早く到達したいなら。

 

一番良いのは「朝」だと思います。

 

夜にしっかり眠り、すっきり起きた直後2時間程度が最も生産性が高いと考えます。

 

普通に考えて、当たり前ですよね。

 

その後、時間が進むにつれて低下していきます。

 

ほとんどの人は逆で、夕方から夜にかけて多くの仕事をするのではないでしょうか。

まだまだ私も同じですが。

 

「徹夜」という言葉があります。

 

これは、夜眠らずに大量の仕事を一気に終わらせたり、遅れている分を夜中に行う。

これは、最も生産性の低い時間に、重要なことをやっているので効率は悪いでしょう。

時間の浪費です。

 

逆に朝、身支度や、メール返信、PCをつけて、ぼーっとネットサーフィンなどをやって2時間くらいあっという間にすぎていることが多いのではないでしょうか。

 

私もここをなんとか改善し、朝の有効活用をテーマにしていきたいと考えています。

 

 

[編集後記]

年末年始で合計、20日間ほど休みました。

今もかなりスローペースですが。

[娘日記]

2歳になりました。

ここ最近、かなり言葉が増え、会話が楽しいです。

 

 

 

コメントを残す