通勤+読書+運動で月45,000円の節約??、時間とお金の使い方。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

時間とお金の使い方を変え継続できれば、人生は劇的に変わるのは間違いないでしょう。

人生とまでは言わずとも、日々の生活は劇的に変わるはずです。

 

※自宅近くの山にて iPhone6s

 

①お金だけを増やす発想では余裕がなくなる

現在の収入を簡単に増やすことは可能です。

現在の労働時間を増やす、仕事orアルバイトの掛け持ち、残業を増やす等がそれにあたります。

しかし、確実に時間が奪われます。つまり、自分自身の体力と自由な時間を売り、お金に変える事ができます。

これには限界があることは、全ての人に共通して言えることです。

 

②時間の生産性を上げる

労働時間を増やすこと以外にできることは、同じ時間での仕事量を増やす。

つまり、生産性を増やす事が重要です。

これまで3時間かかっていた仕事を1時間でできるようになれば、残りの2時間を自由に使う事ができます。

お勤めの方であれば、余った時間で次の仕事をして、会社の評価を上げる、自分自身のスキルアップをして、仕事に生かす事ができます。

フリーランスであれば、新たな仕事を始めて労働時間は同じでも収入を上げる事ができます。

 

③通勤時間を運動と読書とお金に変換

数ヶ月前に私は、新たな仕事を始めて収入を上げようと考えていました。

現在の仕事の効率を高めて時間を短縮し、余った時間+1時間程度で5万円の収入をする予定でした。

①と②の合わせ技のような感じです。

 

しかし、よくよく考えてみると労働をせずに、日常生活で欠かせない時間をお金に変換できることに気づきました。

 

神戸の自宅から大阪へ移動がありますが、車通勤でした。

高速代、ガソリン代を含め1日3,000円ほど、月75,000円ほどの出費です。

 

これを自転車→電車→自転車に変更。

しかも定期利用で月30,000円にまで抑える事ができました。

自転車で有酸素運動もでき、電車の中では読書ができます。車通勤でもオーディオブックは聞いていましたが。

何より労働時間を増やさず、自己投資をしながら月45,000円は大きいです。

月45,000円あれば、年間換算でもいいですが、いろんな事ができますよね。

 

電車のデメリットもありますが、なんぼのもんじゃいです。笑

 

家と駅と仕事場が駅から遠いので、物理的に厳しいなと感じていて、これまでやってこなかったのですが、初めてみるものです。

他にも、日常で見直すべき点は多いでしょう。

一度、当たり前のことも見直してみると案外、2~3万の副収入が得られるでしょう。

意外と人は無駄なことに時間とお金を使っていることに気づくことができ、お小遣いも増えます。

 

[編集後記]

ブログを夜に書いていますが、だんだん余裕がなくなってきました。午前中に書く習慣をつけていきます。

 

[娘日記]

帰宅後、絵本と風船で遊びました。

少しの時間でしたが、今日もコミュニケーションを取れました。

 

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す