「マイグルト」創業340年の蔵元が作ったお米のヨーグルト

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

先日投稿した「五人娘」という日本酒を作っている

 

「寺田本家」さんが作っている

100%植物性の乳酸発酵飲料

※ マイグルト iPhone 6s

 

お米と麹を合わせて発酵させた飲料です。

もちろん無添加。

 

甘酒のような味で、飲みやすいです。

 

マイグルトのような自然発酵の食品がなぜいいのか?

それはつまり腸内細菌が人間にとってどれだけ大切かを知ればわかります。

 

美容と健康

人間には腸内細菌がおよそ100兆個も住みついています。

ちなみに細胞はおよそ40兆個

細胞の倍以上の細菌が人間には存在しています。

この腸内細菌を元気にすれば身と心の健康につながります。

 

伝統の製法

マイグルトに限らず、「寺田本家」さんで作られている日本酒と関連商品は全て、農薬、科学肥料を使わないお米と米麹と汚染されていない地下水を使用されています。

かつての日本ではこの製法が当たり前ですが、大量生産の波に飲まれ添加物を使用し大量生産が求められる時代と共に廃れてしまったようです。

「寺田本家」さんも一時期は時代の流れに沿って伝統の製法をから遠ざかっていたようですが、23代目当主の寺田啓佐さんが復活させたそうです。

 

日本伝統の麹菌食

味噌、醤油、みりん、酢、酒・・・

日本の伝統調味料に麹は欠かせません。

全て発酵食品で様々な菌が存在します。

 

目には見えないが、実際にある小さな力が助けてくれる事を昔の日本人は知っていたのだと思います。

 

まとめ

体の健康を考える上で、腸内細菌は欠かせないテーマです。それだけではなく、心にも大きな影響を与えると考えられています。

実はこの「寺田本家」さんにたどり着くまでには様々な過程があり、もともとはビジネスに関する一冊の本から繋がり繋がり、出会いました。

 

何かに導かれて食品のような気がします。

 

 

 

 

[編集後記]

嫁と晩酌、五人娘の味がまだ馴染めないようでした。

[娘日記]

いろんな感情が出てきています。

ちょっとした事でも笑ったり、泣いたり、怒ったり。

昨日も少し遊ぶ時間が少ないまま、寝てしまい、朝起きたらなんだか不機嫌でした。それが原因かはわかりませんが。

 

 

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す