アスレティックトレーナーが専門分野以外に学ぶと、能力が覚醒する3つの分野。

Pocket

ブログセミナー (リンクを貼る)

 

今日は、運動指導とは別のサービスとして提供している「個人コーチング」の体験セッションでした。

行動力もあり、スピード感がある方で、セッションをしていて非常に楽しかったです。

Eさんのこれからの活躍が楽しみです!

僕自身も非常に勉強になった時間でした。ありがとうございました。

アスレティックトレーナーとして活動している僕ですが、それ以外に、

<個人コーチング>

対話により気づきや内観を促し、行動を促進するためのコーチングセッション

<ブログ>

無料で様々な情報提供や、考え方などを提供するサービス

<WEBライティング>

健康やエクササイズに関するサイトの記事の監修や投稿

など、アスレティックトレーナーとしての専門分野を勉強し、実際にサービスとして提供しています。

それぞれが、相乗効果を生み出しているという実感があります。

今日の記事は

アスレティックトレーナーが専門分野以外に学ぶことで、トレーナーとしての能力が覚醒し、しかもそれ以外の収入も増えるのではないか?と思える分野を紹介したいと思います。

※ 尼崎キューズモールにて 個人セッション

 

ビジネス&マーケティングの分野

アスレティックトレーナーは、スポーツに関するトレーニング、怪我の予防やリハビリ、応急処置、一般の方への健康に関する生活指導、エクササイズなど身体に関しての専門知識はかなり高いです。

その一方で、お金を儲けることに抵抗がある人が多く、サービスに見合った対価(料金)をもらうことに罪悪感を感じていることが多いです。

・人の役に立ちたいという思いが強く、それがボランティア精神を通り越して、自己犠牲になってしまっている人も多いです。

世の中のビジネスや多くのサービスを学ぶことで、自分が提供している内容の価値を正しく認識することで、自信を持って対価をいただくことができます。

そして、マーケティングを学ぶことで、自分の提供しているサービスを人に届けやすくなり、気持ちよく対価をいただくことができます。

 

いくら、人のためと入っても自己犠牲の上に成り立つ仕事はいつか破綻します。

自分をすり減らして活動しても、回り回って、それはお客様やアスリートなどの対称差に不利益を講じます。

優秀な人材も業界から離れてしまいますし。。。

自分が潤っていれば、さらに良いサービスを提供するための余力が生まれますしね^-^

 

SNSやブログなどの情報発信分野

情報発信によって、自分のことを知ってもらうというマーケティング的な要素もありますが、

それよりも大事なことは

自分の頭の中を整理し、まとめるという行為は自分の軸を整え、さらに文章にまとめて行く中で新たな自分を発見することができます。

それを継続すれば、実際にお客様やアスリートに値しての指導をする際の、言葉なども、より良く整理され、伝わりやすくなっていきます。

指導が伝わりやすくなることで、対象者の効果もかなり高まります。

せっかく専門的な能力を持っているならば、伝える能力を磨いておけば、その効果が最大化することでしょう。

実際にブログを毎日書いていて、僕自身がその効果を実感しています。

 

コミュニケーションスキル分野

人との関わりです。

これは、すべての職業で必要ですが。大切です。

特に、アスレティックトレーナーは対象者の問題を解決する能力が高い上に、頭の回転が早く、思考力も高い人が多いです。(僕はそうでもないですが。。。)

気をつけたいのは、能力が高い人ほどコミュニケーションがおろそかになることがあります。

人の気持ち、表情、感情、状況、性格、家庭環境、タイミングなど様々なことを考慮し、その人が何を求めているか?

究極はどうすれば幸せになれるか?

を考え、相手が受け入れやすい話し方で話す。

人はいくら正しいことを言われても、感情がついてこなければ、受け入れることができないものです。

 

教える、というより、対象者が自ら行動を起こしたくなるように導き、少し後押しをする程度に情報を提供する、くらいがちょうどいいかもしれません。

ついつい、相手をコントロールしてしまいがちですから。

 

正しいことを言うより、信頼関係を作ることの方が大切です。

信頼関係があれば、指導も受け入れられやすく、結果も出やすいです。

 

まとめ

個人的には今回書いたような分野を学ぶと、全てが相乗効果になると思いますし

トレーナー業もその分野でも収入が得られるようになるかもしれません。

そして、もしトレーナー以外の職業についたとしても

身体の知識+ビジネス+情報発信+コミュニケーションスキル

が、ある人材は、かなり貴重な存在になること間違いなしです。

また、これら以外の分野で興味があることはどんどん知識として持っておくことで、自分だけの価値が出来上がります。

そうやって楽しむことで、充実した毎日を過ごせるので、かなりおすすめです。

 

[編集後記]

尼崎キューズモールで個人コーチング、

尼崎駅、すごいことになってる。。。

遊べる。。

[娘日記]

帰ったら寝てた。笑

保育園の担任の先生が転勤になるらしく、ショックです。

大好きな先生だったので。

 

ブログセミナー (リンクを貼る)

コメントを残す