アマチュアスポーツでの成功はプロよりも尊いのかもしれない。

Pocket

プロスポーツは限られた人材が特別な環境で、結果のみを求められている。

が、アマチュアスポーツはそれだけでない。

とくに学生スポーツなんかは。

教育の一環と言う割には、

勝利至上主義であったり

勝つためにやっていると言いながら、意味不明な精神論でただ選手を追い込むだけであったり

過剰な報道で学生なのかプロなのかタレントなのかわからない状態になったり

輝かしい成績を残した選手が卒業した後には

「スポーツしか知らない自分」だけが残り、社会に適応できなかったり

とりあえず部活に入った選手と先を見据えた選手が同じチームにいたり

そんな中で結果を残すことができるチームは本当に尊い存在ですね。

ほなの。

コメントを残す